なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

多分、少数派

突然なんだけど、図録は、買ったほうがいいです。

著作権のことでなんとなくブラブラ調べてて、そしたら出てきた話なんだけど、展覧会で売ってる図録は「書籍」じゃなく、その展覧会の記録として販売されるんだって。

なので、そこには「著作権」は発生しない。

結果何が起きるかって言うと

「素晴らしい絵を上質な紙に印刷した小冊子」が


★「書籍じゃなく、展覧会を紹介する目的なので超破格値で頒布できる」★

 

っていう話になるわけ、なんだそうです。

 

世の中には「画集」もいっぱいありますよね。

だけど書店で売ってるのはみんな「書籍」で、著作権についてはクリアしてから発行されている。

展覧会の図録だけが、特別扱いのような感じです。

だからだと思うけど、展覧会の図録はほとんど売り切りなんですよね。
会期が終わったら終売、ってものがほとんどでした。

通販を期待している人は、とっても多いと思うんです・・
だけど売るのは残ってる分だけで「重版」は普通しない。
これはどの展覧会でも同じことです。

 

ゴカム図録、買える人はお早めに、お求めいただいた方がいいような気がします。
もし通販が始まったら、すかさず買ってもいいような気もします。

いやもう、悪い事言わないので買っとけと、ご命令を差し上げたいくらい(汗)。

 

展覧会に飾ってあった色紙、あれはどうなんだろう。
あれ自体、恐ろしく安いと思っているんだけど・・

色紙が、新潟展終了を前に売り切れたと聞きました。
あれも欲しい人いっぱいいると思うし、再販されたらいいですね。

 

先日、ゴカム(アニメ全般?)お好きな芸能人の方が、展覧会の最後に飾られているあの絵を、げんじろたんの誕生日に合わせてXに投稿してたのを見ました。

最初、「えっあれって撮影NGだったじゃん・・」って思ったんだけど、まず図録には載ってますよね。
そして絵葉書も発売されている。

写真は多分、絵葉書をフレームいっぱいにして撮った奴なんだよね。

あれって、良かったんだろうか。

法的には問題なかったとしても、なんか・・(汗)

これが、その芸能人さんが絵葉書を手に持ってピースしながらの自撮りだったら、なんのモニョモニョも感じなかったと思うんですよね。

 

漫画の一コマだって、厳密に言えばSNSに載せたりするのはNGなんでしょ(汗)

固い事言うなよって感じなのかもしれないけど、法的以前になんとなく、えーそれエックスに貼っちゃう?って思った・・

 

・・・っていう人は、どうも少数派みたい(汗)

 

何をしてても常に少数派の私が言ってる事、って感じでございます(大汗)