なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

ノー落ちデー

きっかけでも無ければ、新潟って中々行ける場所でもありません。

せっかくの機会ですから観光もいいけど、一番自分にフィットした旅を組むにはどうすればいいのか、考えます。

ゴカム展がメインには違いないけど、まずやっぱり少しでも、聖地を巡りたい。

ゴカムファンにもし。「新潟って言えば誰?」ってアンケートとか取ったらどうなるだろう。
私は月島思い浮かべます。
佐渡の一連のエピソードは鮮烈ですしね。

だけど佐渡は遠い。
この行程ではちょっと無理が出る気がします。

白壁兵舎が大昔からオススメと聞いていますし、新潟駅から行くなら、こちらは難しくなさそうです。

 

ところで新潟って、案外スワローズファンにも聖地なんですよ(汗)。

燕市では毎年、「つば九郎米」を栽培している。

選手名と同じ名前の街もちょこちょこあったりする。

 

更にところで(汗)、私の大好きな遺跡もあります。
長岡は、教科書にも載っている火焔土器の故郷です。

トキも見たい。金山だって見たい。

県民ショーで見たカレーが食べたい。ソウルフードとだいうイタリアンが食べたい。

隠れた勢力圏だというラーメン食べたい。大定番の日本酒も飲みたい。

それとMaxとき乗りたい(爆)

 

…たった2泊3日です。
しかも移動日は両方とも、ほぼ半日しか観光できない。

私は、ゴカム展3回目になります(正確には4回目です。札幌で2回行った)。

思い切って、新潟を離れる月曜の午前に、展覧会へ行くスケジュールを設定しました。

これ、たまたま5月27日が月曜なのに、開けてくれていたのが本当に大きかったんですよね。
6月からは、通常業務の月曜定休に戻るみたい。

こうすれば、前日の日曜をまるっと開けられる。

まずは、佐渡行きを検討します。

佐渡デカい(涙)
謝るレベルでデカいです(汗)

行くことは出来るでしょうけれど、ノー車の私には聖地まで行くことはあまり現実的ではありません。

そりゃ普通の(?)観光地にも行きたいですけど、佐渡に渡るなら月島の歩みを辿らないと何の意味もありません。

その点白壁兵舎と長岡のハシゴなら、ちょこっとだけどMaxときにも乗れる(汗)。

ちょうど鶴見中尉のルーツにも興味を持ったところでしたので・・

 

・・いやまた、話が長くなってきそうだ(汗)

もうちょっと考えてから、ゆっくり書き残してった方がいいんじゃないのか自分・・・

本日は、オチが見つかりません(汗)