なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

味覚が戻った

戻ったと言うからには、失われていた(危)

週末にいきなり、食べ物の味がしなくなったのだ。

今時味覚障害はちょっと洒落にならない疑いもあるから、ちょーびびった。

だけどよーく確認すると、何も感じないのは舌の前半分だけで、根元の方は若干味がする。

 

色々必死で振り返り、そういや前日に激しいマウスウォッシュで、舌先がびりっびりしたのに気付く。

調べると、そういう症状を訴える人がほんのわずかだけど、居るには居ることが分かる。

久しぶりに使ったからかな・・そんな症状は初めてだったので、半信半疑もあったがしばらく様子を見る事にする。

 

味蕾って、味覚のレイヤーでできているのか?

甘味・塩味・辛味・渋味・旨味。

味蕾サンでこれらの味を感じるという。

 

今回まず、甘味・塩味・辛味はマジで感じない。

チョコもチーズも、ただの油の塊だ。

激辛カレーパンも、舌先なら何も感じない。

図にのってモリモリ食べると、根元だけで辛くてそれはそれで悶絶(その悶絶さえ、その時はちょっと嬉しい)。

 

渋味は失われず、お茶やコーヒーは全く無問題。

 

そしてこれがびっくりなのだが、「旨味」は感じてるっぽいのだ。

いわゆる味付けは全く無いのに、何故か脳は「美味しい」と感じている。

無味の油の塊をモリモリ噛んでいるだけなのに、唾液が出るし、食べるのをやめたくもならない。

(ああ、だからお茶系はいつもと同じ美味しさなのか)

旨味ってすごい成分ですね。おかげで日常生活にはあまり支障無かった。

だけど本当に味はしないのよ。

 

昔は、舌のどこどこで何味を感じるっていう「味覚の地図」みたいのがあったが、今はそうじゃないというのが通説なんだそうだ。

味蕾はどの味も感じるように出来ていて、味覚障害のパターンも、味しないか誤認とか、特定の味だけしないのか、もしくは何も口に入れてないのに味がするとか色々確認されているらしい。

 

今晩からまだ本調子じゃないけど、塩味を感じるようになった。甘味は完全復活にはもうちょいっぽい。辛味は試していないので何とも言えないが・・

 

やっぱり塩味美味かった。調味料必要。

よかった・・・・・・(安心)