賭博って、どういう定義があるんだろうかと思って、チョコチョコと調べてみたんです。
偶然の結果に対して財物をかけ、得る人と喪う人がいる場合は、賭博っていうらしい。
キーポイントは「財物」「得喪」で、かけられたものが、その場で飲んじゃうジュースとかなら、遊びの範囲って事でオッケー案件らしい。
会社でやってるビンゴとかは、損する人が居ないからオッケーらしい。
賭博罪は、賭博法にひっかかると発生する。
上記の例も対象だけど、基本賭博は「偶然の事象にかける」行為なので、その偶然を操作する事も、賭博法の違反になる。
ものすごいザックリ、ワタシ素人が見た範囲のお話です。
スポーツは、無限に賭けれる(汗)。
仮に野球だったら勝敗は元より、何回の何球目の球種は何だとか、そんなとこまで賭けの対象にできる。
これは多分だけど、違法賭場ならネタなんてその場で作れる。
負けが混んだ相手に挽回のチャンスをチラつかせ、即席の賭場でも作りゃ、また毟り取ることは出来る。
賭け事として簡単だし、すぐ結果出るし、さっきどこかの記事で見たけど、若年層にギャンブル依存って本当に、増えているんじゃないかと思う。
公営ギャンブルは、それぞれ別の法律で保護されている。
例えば競馬は農林水産省の管轄で、「馬事文化の振興」が基本にある。
ただ、どんなに馬券が売れたって、関係者に渡る賞金は定額だ。
ファンが馬を支えたいなら、競馬場で使うお金を直接現場で活かしてもらう道を探す方がいい。
パチンコ・パチスロは、風営法で規制を受けている。
これらは賭け事ではなく、あくまでも「遊興」という考え方だ。
財物がかかると「賭博」になってしまう。
そこはそれ、おなじみのシステムで、まあ、結局お金は動く。それも結構巨額に。
先日、ゴカムのスロットが公開された。
もしかしたら、ゲーム機としては大変面白いかもしれない。
遊技機は、マルチメディアの塊ともいえる。
もし開発に携わった中にファンがいたら、原作へのリスペクトを「遊技機」として、思う存分表現してほしいと思っている。
台になる時、版権代が入る。
契約金は定額として、販売台数で入るお金が変わるとも聞いているけど、どこにどういう形で入っていくかは、私はわからない。
何かしら、製作委員会の方に入っていく可能性はある。
ノダ先生のもとにも、行く分があるだろう。
パチ案件がなければ、多分理想形の映像作品が作れないんじゃないかと思う。
資金がその他諸々の、これからの作品づくりに生かされていく事を、切に願ってやまない。
ただ、版権が高額になればなるほど、その台を導入するパチ屋さんとしては、お金がかかる。
台が、高額になるのだった。
その分を取り返すためにお店屋さんが、どんな設定で台を設置してくるか、これもまた分からない事だったりする。
パチ屋さんで行われていることは、ギャンブルではなく「遊技」です。
ほとんどの人は、常識の範囲内で「遊ぶ」に違いありません。
ただ、これをきっかけに他の台遊んでみたくなったりすると、事態はややこしくなります。
これ以上言及はやめようと思いますが、なんていうか、気をつけて、遊んでいこうね…