なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

リアルとファンタジー

小樽市総合博物館さんの夏季営業に向けてアイアンホース号始動。きっと今年は盛り上がりますね。

ゴールデンカムイ 展に合わせて、アシリパさん衣類のモデルになった「テタラペ」は東京出張するらしい。

 

面白いけど人に勧めにくい漫画の代表格みたいに挙げられることの多いゴールデンカムイですが、今回のしづか編(違うだろ)で、勧めにくい相手層が一つ増えてしまったように思う。「SLファン」だ・・

どのジャンルでもそうだと思うが、詳しければ詳しいほど、エンターテイメントを認めなくなる人もいるし、ゴールデンカムイ みたいに微妙にリアリティがあると尚更、そこはこうなのにそこは目を瞑るのか、みたいな事が出てきて、極端になると勧めたこっちが怒られる。

「漫画に書いてあるからできるんだろうな〜」と思って楽しく読んでいるところに「こんなことできるわけがない」とか強く言われると、勧めた方としても気分悪いしね・・