なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

追設定

そもそも手慰みで書き始めたお話を、形にしたくなったのでPixivアカウントを取り必死で完成させた。

完成させたつもりだったのに、終わったそばから

「あーこここうすれば良かった」

「話、終わってないじゃん?」と思い始める・・・

いつも、いつも、いつも、いつもそうだ・・・・

いや、お話自体は本当に終わっている。

もう何もすることはないはずだった。

 

そんな中、わざわざブログまで始めたのには訳がある。

歌詞転載OKのブログサービスがあるんだ、という事を知ったからだ。

今時は常識だったんだろうか?とにかく、数日前に知ったのだ(汗)

 

私の妄想した世界には、敢えて触れずにいるものが多数ある。

まず主人公の本名が無い。

球団を持っている企業を決めていないので、チーム名の座りが悪い。

街も、固有名詞があった方が自然だ。

(二軍施設は、街の名前で呼ばれる事が多い。鎌ヶ谷、とか)

本編に無いものを決めてしまうのに違和感を覚える、これが二次創作の辛いところだと思った。

 

最近、番外編2を作った時に、あえて触れずに来たものを一つ取り上げた。「選手の登場曲」だ。

元々、「菊田選手」の現役時代の歴代登場曲は、現存の曲の中からチョイス済で私の頭の中にだけあった(爆)。

タイトルまでならPixivでもOKと聞いていたが、それだけ引用しても伝わらないのでやめてきていたのだ。

けどPixivではタイトルだけ紹介して、それに対しての説明をブログでするんならOKじゃないか?と思って、こちらを立ち上げた。

 

で、せっかく立ち上げたので、これから2021年スターティングメンバー全員の登場曲設定をする(極端)。

EP .00に名前が出た選手はみんな設定するつもりだが、自分の知識がとんでもなく古いので、それをどうやってごまかして選曲するか悩み中だ。

 

自分で設定しといて言うのもなんだが、ゴールデンカムイパロなのに尾形の出番が無いのはとっても寂しい。

でもどうやっても、ナインの中で働いてるイメージが浮かばないのだ・・

私の中では、尾形は1巻のモブっぽい尾形だった時サードを守っていた。

彼が先乗りスコアラーとしてフロント側に引き抜かれ(理由は・・・分からない(汗))、しばらく正サードは空きポジだった。

そこにアリコくんが頑張ってレギュラーを射止めたという裏設定だ。

 

番外編2で「菊田選手の登場曲」としたのは現存の曲だ。

ずっと前から好きで「いつか誰か登場曲に使えばいいのに」と本気で思っていた。

誰も使わないのであれば、私が菊田さんのために使う(爆)。