なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

思えば遠くへ

サイトの絵日記に載せた、杢太郎さんのポンチ絵がございます。
これは元々、杢太郎さんのヒザ上くらいから描こうとしていたものです。

なので、志半ばの絵です。

映画コスの頃に手を付けたやつで、迷走も長くなっちゃいました。
ちょっと前にもお話したかもしれませんが、杢太郎さんの股間の処理に迷ってて…(汗)。

変な事じゃなく、位置関係とサイズと、これから描く服(まだ、ハダカなのかい…)との関係が本当にピンとこないのです。
ああいうのって、個人差が激しいじゃないですか(汗)。

色塗りの方は、「こうかなあ?」って描いてても何とかなりそうな気がするんです。

だけど人体や服の作りには、最低限の「正しい」って、ありますよね…

正直、必ずしも「正しさ」が必要とも思ってはいないんですが、最低限押さえなきゃないとこはあります…

さて。

悩んで私は、色々なモノを検索してまいりました。

基本的に、私が目指しているものは何だろう。
だったら何を見れば、いいんだろう?

話はもう、そんなとこから始まります。

スポーツ選手の写真。肉体がよく分かるもの。ボディビルダー

みんなそこは、パンツの中です(当たり前)。表から見るだけなら、その資料でもいいんですよね…

だけど、中ではどんな風になっているの?

自分のお持ち物ではないので、何をどう考えても゙、所詮想像でしかありません。
私が見たいのは、ハンモック様式のアミアミパンツの中で、どっしり、ポッテリと収まりながら静かに落ち着いている、孵化する寸前のサケの赤ちゃんのような杢太郎ちゃんたちなのです(汗)。

(勿論、環境によってご確認出来る方もいらっしゃるのでしょうけれど…)

そういえば杢太郎さんは登場時、ダラーンとしていました。

まずはそのサイズ感を把握しなくちゃ、話は始まらないな…

とか思って、あのシーンだけ拡大して、ガン見しました。

そして取り敢えずナマ感を求めて、図鑑も見ました。
医学の(汗)。


物語が完結し1年半とちょいになりますが、初の試みです(汗)。

あっしかし…
そう言えば、本当に約一年前、杢太郎さんを描きたいと思っても全く無理だった私でした。

その自分が最初にしたことは、あのシーンの体をトレースすることだったんですよね。
あっいや思い出す。な、懐かしい…!

その時の思い出が、当時のブログに生々しく残ってるはずです。


読もうと思ったんですが意外に遠くて、お昼休みの時間じゃ自分でも、探せませんでした(汗)。