なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

菊田コーチとの特別な出会い←AI考案

タイトル、はてなAIに作ってもらいました。
以下の文章の素のまま、AIに読み取らせたら自動的に出てきたタイトルになります。(汗)

この文章でタイトル依頼すると、こういうのが出てきますっていう、何かのご参考に・・(?)

 

さて。

 

久しぶりに、四人モノやる!
ネタの目処が立ってきて、鋭意作成中です。

関カムの新作って、ずっとやってなかったもんな・・・
選手のプロフィールがサイト整備中に自然発生したり、絵の整理をしてたせいか、そんなに新しい「菊田コーチ」に会ってなかったとは思ってなかった。愕然(汗)。

そういう作業してる間も、お誕生日の絵とかは描いていました。
その関係でずっと菊田さんとは個人的に会っていたし(相変わらず病気)、一緒に時計台行ったりもしてましたよ(病状拡大)。

 

4人ものは今までずっと、アナログでやってきました。
今回から、フルCGに移行しています。


アナログに慣れてると、アナログの方が自由だと感じることも多いです。
だけどそれを補って余りあるほど、デジタルも自由なんですよね・・。

私個人の場合だけど、まず構図の自由度は格段に違います。

アナログの時は、一旦顔の位置決めてしまうとそこから逃げられない。
大きさすら変えられない・・

今はデジタルで、顔だけまず、気合入れて描いてみます。
その後サイズ変換と位置変更をして、その表情に合う体の付け足しするパターンでお絵描きする事が増えました。

ずっとデジタルやってる人から見れば「その程度のことで驚いてるの?」って思うかもしれないです。
だけど、自分にとってはこれが、鉛筆持ち始めた瞬間から思っていた、大問題だった。
B5の紙に体まで描いたら、顔なんてこーーーーーんなに(どんなに?)ちっちゃくなっちゃう。
そのちっちゃい顔に思ったような表情を書き込めなくて、体まで描く絵が作れなかったんです。

初めて、菊田コーチのバストアップを描いた絵があります。

あれも、描いたやつをスキャンしてからの、縮小コピーして印刷して、それに全身まで描き足したんですよね(涙ぐましい)。

ipad導入しても、すぐなんでも出来たわけじゃなかったですし、今も手探りが続いています。
でも最初に比べたらだいぶ、自由に使えるようになってきたなという感触は、ある気もします。

 

上手くなったって話では、断じてないです!!!
自分がそうしたい、って思った事に近い表現ができるようになってきた、ってだけ・・・。

・・・つまり。
後は修行あるのみなんですよね・・・・。

 

 

どうせシャドバン中だしさ。

って思ってたら、解除されてるっぽい???? おおお???

GRの配置も発表されてるじゃん!サクカ描かなきゃ!

 

わーいわーい、忙しくなってきたぞぉ(喜)