なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

現役ドラフト

news.yahoo.co.jp

 

ちょっと前から整備されていた「現役ドラフト」がとうとう実現するらしい。

ちゃんと、される側が納得できるような制度に整備されているんだろうか。岡田氏も懸念するとこはそういうとこなんだと思う。

 

ドライな線引きが無いと、こういうのは人の好き嫌いを勘ぐってしまい後味が悪くなる。

選手が自分から手を上げるパターンは必要だけど、その場合ファン感情もあるので、私は最初のリストは球団が作った方がいいような気がする。そのリストに入った選手から、手を上げてもらえばいいのでは、と思う。

後、絶対参加しなくちゃだめなのか…?

自由契約じゃだめなんだろうか…?

 

最初の2,3年は、ガッチャガチャの制度の中で色々犠牲者が出そうな気もするな。

 

私のお話は2024年設定だが、この制度は当然ながら組み込まれていない。

今慌てて書きあげようとしているのはそう理由もある…

モタモタしてるとFA制度も変わっちゃったりして、せっかく思いついたお話がお蔵入りになる恐れもあったからだ。

 

本日第8話アップの予定です。

どうか変わらぬご愛顧、いただけますように…(願願願)