なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

5月26日午前の部

もう、ちょうど1週間前のことになります。早いね・・

 

「えちごワンデーパス」の存在を知ったのは、新潟駅に現着した土曜日の事でした。

www.jreast.co.jp

新潟滞在は土日月、真ん中の日曜日をまるっと観光?に充てる事にしていました。

午前白壁兵舎見学、そして午後は長岡の郷土を学びに行こうっていう計画です。
そうなると使う交通機関はJR、降りる駅は新発田と長岡ってことになる。

ワンデーで1,570円。
絶対に安い。

ツーデーだと乗車の対象範囲が広がり、もっとお得になるみたいです。
だけど私は月曜には、ゴカム展だけ行ってオワリの人になります。
ワンデーで事足りるね・・。

・・って事で、土曜日バスセンターのカレーを食べに行く前に、早速購入しておきました。

 

さて、白壁兵舎は朝9時から営業している(無料の施設なので、営業って言わないか)。
寸分の時も惜しい観光客には、すんごい有難い施設だなっと思います。

そういや、最初はゴカム展とこちらを、どういう順番で行くか迷ったんだった。
でも白壁兵舎って月曜定休なんですよね。

昨日も書きましたけれど、たまたま5月27日(月)に美術館が営業日だったのは本気で助かった。
こっちも定休だったら、行程は本当に圧迫されただろう、効率悪くなっちゃっただろうと思います。

 

新発田駅から、歩けば約30分とHPには書いてあります。

平坦ですし寂しい道でもなさそうですし(汗)、ほんとお天気に恵まれた。
これは迷わず、徒歩を選択いたします。

 

私は街歩き大好き。
道すがら街を眺めるのって、特に珍しい街並みじゃなくっても楽しいですよね。

途中ネコ居て、通り過ぎるまでジトっと見られてたよ(汗)

 

白壁兵舎の展示内容はもう、聖地巡りの先人様たちがたくさんレポしてくださっている通りの迫力です。

私は最初、ゴカム世界の服飾や、当時の年表などを見て一人で嬉々として撮影に勤しみました。

ただこちらは今更当たり前のことなんですけれど、実際に戦場で戦った軍人さんたちの、総合資料館なんですよね。

日露戦争前後の資料も、大変充実している。
太平洋戦争の資料も凄かった。

寄贈者様の名前や写真もはっきりしてるので、歴史上の資料っていうか、本当にこういう事あったんだよなあっていう現実感に襲われて、結構来るものがあります。

アタシが今まで「戦争」って事についてあまり、身近に感じてこれなかったせいもあるとは思うんです。
だけど最初嬉々とながら見学してた時とは、最終的に少し感覚も変わってくる。

私は霊感とか一切ない人ですけれど、ゴカムファンの中でもし、そういう事に感じやすいタイプの方がいたら、気をつけて見学してもらった方がイイのカナって・・
ちょっと、そんなような気はしました。

 

まだ長岡入ってないのに、随分話長いんじゃないか自分・・(汗)

楽しかったんだよね、仕方がないよね(大汗)