CGバンザイと昨日叫びましたが(汗)、レイヤーの他にも理由がございます。
今日は、「自由変形」バンザイと叫びたい(汗)
ずっとCGやってる人には、当たり前すぎる機能ですみません(汗)。
こういうのが無きゃ、多分私は作画出来ないです。
ありとあらゆるシーンで多用します。
スポーツを題材にした絵は、ユニフォームを着ていることも多いですよね。
ユニフォームに描かれているロゴマークや背番号とか、ああいうの、全部一つ一つ、手で描いているんだろうか(゜゜)と思っていたんです。
それだととても、真似できないです。
なので、関カムの選手たちを絵に描くことは、私には無理だとハナからやる気もありませんでした(汗)。
ユニフォームみたいな服を着せてみたりもしたんですが、ロゴが無いとどうも、やっぱりしまりません。
なんか、中学校の補欠みたい(涙)。
そんなある日ある動画で、お絵描きアプリ内の「自由変形」を使って、ロゴの変形に対応してるのを見たんです。
その時はまさに、目の前にモノリスが落ちてきたような衝撃でした(汗)。
いやでも本当に、きちんと手書きで対応できる方には到底敵わない(汗)。
だけどひとつロゴマークのデータが用意できれば、自由変形で立体に合わせていく事が出来ます。
サイズと遠近を調整して貼り付けて、下地と同化させるイメージでエアブラシを噴きます。
すると、あくまでも遠目ですが(汗)、それっぽく仕上がります。
重ねて申し上げますが、本当に全部自分の手で描ける方のそれには、到底及ばないのです。
だけど全く出来ないズブの素人からしてみれば、こんなインスタントでも全然有難いのです(涙ぐましい)。
ロゴ自体は、無料でそういうのを作れるサイトで作成しました。
こっちもすごいです。
フォント選び放題で、色まで決めて、透過pngとか作れるんだもん…(圧巻)
きっと、凝ればもっと、色々出来るんだと思います(汗)
だけど凝り方が分かんない(意味無し)
このサイトで、ホームとビジターの胸ロゴと、杢太郎さんだけ背番号・名前のデータを作っときました。
既存のフォントしか使ってないので、そういう意味では寂しいんです。
だけどズブの(以下略)。
今思えば、選手設定のキャラの分、一遍に全員作っとけば良かった。
今もう正直、当時の設定がもう曖昧なんですよね(汗)
設定の同定から始めなきゃない。
それを、億劫がっているのです(汗)。
あーいやでも・・
今こうやって、ブログ打ちながら考えをダダ漏らしにしてるわけです。
背番号ロゴやっとかないと、ダメかもなやっぱり…(汗)。
やっとけば、誰かを描きたくなった時すぐ、描き出せるかもしれないもんな〜(汗)
なんか意味あるかいソレ?、って思いながら作った各種データも、いつかびっくりするような活用につながった場合もあります。
案外、侮れないんですよね。
ハダカもいいけど、地道な作業も頑張ろうね、自分…(滝汗)