なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

教育の場

駒岩(駒苫ではなく)の佐々木監督がまだバリバリに重鎮だったことに、改めて敬意を評します・・お恥ずかしながら知らなかったです。

声出し自体は何も悪くないと思うので、よほどタイミングの悪い変な声出ししてたのか。

内容がヤジじゃなくても、わざとタイミングを悪くして妨害するという「手」はあります・・

決して大阪桐蔭がそうだとは思わない。

「まだ一生懸命のチーム」と監督もおっしゃっている(ただ、「それもダメなのなら」と本当におっしゃったのなら、少し、何を言われているのか分かってらっしゃらない印象も受けるが)。

 

ただ、大阪桐蔭は今や、日本を代表するぐらいのチームだから、「大阪桐蔭がやってるからウチらもやっていい」というボンクラが出る可能性もある。

そこは見られてる学校の悲しさと思って理解してほしい気がする。

 

高校野球は教育の場でもありますので、オトナしてこれはいかんだろと思ったことを、怒りつけることもあるかもしれない。それが、隣の家の子供だったとしてもだ。

その場で言わなくてもいいじゃないかという考えもある。

ただ、全員がそれで聞くかって言えば、意外とそうでもない。

 

ルールなどの提言もあろうが、ルールは決めれば決めるほど、結局ルールになければやっていいのかって話になる。

とどのつまりは「マナーの教育」になるんじゃないのか。