なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだこれからですが

動画モドキを、借りたサーバにアップ出来た(TOT) そのURLを直リンすることで、その場で動画として再生できる(TOT) やっとここまで来た(TOT) 6月17日ピクスクGR看板を、ようやく書き換えました。 今そこから、動画再生ができるぽいです。 やりたかったこと…

昨日のすごかったあ

昨日の宇佐美回すごかったなー。 OP・EDを流す時間を惜しむほど一杯一杯の本編構成。 それぞれ勿体ないけど、私は賛成派です。 後で通しで見るとき有り難いし、何より今回はそれが必然の、身の詰まりようだったと思います。 ああでも、もう一回見る勇気…

活動は計画的に

紙芝居の保管先を確保しましたが、アップ方法がワカンナイ(゚∀゚) いや、多分途中でなんか変なことしちゃったのだ。 こういうのって、またまっ更から始める事って出来ないの(涙)。 分かる人にはサラッとわかるんだろうなあ。 最近ちょっと、睡眠時間も圧迫し…

思い出すこと

沈○黙○の○艦○隊が実写化すんのね。 大好きだったから懐かしいわ。 当時は私も麗若き乙女だったので、男だらけ漫画への不適切な憧れもあって読んでいたと思う。 だけど夢も腐も一切無かったな・・難しいことは分からなかったけど、本当にお話がスリリングで、…

公開できるかなあ

も、もうこんな時間なのか(汗) 紙芝居がもうすぐオールアップします。 素材が揃って細かい部分の修正を始めてから、1週間ぐらい経った気がする。 修正すればするほど、それまで大丈夫だと思ってたとこまでおかしい気がして(これはお話書いてる時も同じだ…

醒めない夢の

今はブログをつけている昼休憩ですが、ハァト編のアップ前、更に連載中はずっと原稿を書いている時間でした。 激しい恋の場面もひたすら杢太郎さんに話しかけ、相談していました。 こうされたらどう思うか、あなたならどうしたいか、こんな時どういう言葉を…

いつも、ありがとうございます

深夜、久しぶりに絵をpixivに投稿しました。 紙芝居用素材として鶴見GMのカットが必要になって描いたのがきっかけです。 ついつい4人ばかり描いているけど、「物語」として捉えるなら、外せない人たちが他にも居るだろう。 そんな風に、急に思い立ったので…

客観的に見て

紙芝居を作っていて、改めて自作を読み耽ってみる。 元々は夢小説として、杢太郎さんとの夢を次から次へと手当たり次第叶えるお話として書いてきた(実際、それはそうです(汗))。 だけどそうじゃなく、普通の小説?として見たらどういうお話か。 鶴見中尉…

身の振り方

いや、なんか迷ってしまう。 ツイッターは規制解除にならないし、紙芝居のデータはデカいし(汗)。 こうやってブログを続け、pixivでは文も絵も上げている。 …独立するか(汗)。 ツイッターに、プロフカードを上げている。 金カ夢関連の項目だけでいくつも…

煮詰まっちゃって

ちょっと煮詰まっている。 紙芝居アツくなりすぎて、5分弱の動画モドキだ。 最初は1分半くらいで、セリフをいくつか抜き出したりしてお話のあらすじを説明する程度の事を考えた。 作り始めたばかりの頃、BGMがあると見やすいよなあとなんとなく思い立つ。 …

強者どもは・・

今日で札幌展最終日。雨が降ってて寒いです。 やっぱりって言えばやっぱりで、10時半開場に長い行列ができているようだ(Yahooリアルタイム検索より)。 ローソンでのチケット販売も、当初今日の16:00までのところをすでに締め切っていると、公式Twitterよ…

役に立たない感想

やっとゴカム札幌展行ってきたよ〜一安心…。 会社帰りに滑り込み、18時10分〜1時間ぐらいいたと思います(グッズ選びは別)。 だけどアタシ二度目ですし、思ったよりは混んでいたけど、混雑ってほどではなかった中での鑑賞時間です。 なので、今週末土日に…

精進しております

帰札して写真加工、補完する絵を取り急ぎ描き、紙芝居全体の素材は揃った感じだ。 細かい内容は後でいいか…と思っていたけど、実際はその細かいとこの方が大事で、本当に難しい気がする。 自分にとって読み慣れすぎたお話だ。 初めて見ていただく方にどう紹…

夢を補う

自作物「関東ゴールデンカムイ」のロケ地は、埼玉県です(汗)。 これは菊田さんの出身地だからではなく、スワローズ二軍球場が、まさしく存在している場所だからだった(汗)。 って言っても、過去に訪れたのは一度だけ。 それでも何だか懐かしい雰囲気が気…

昨日のお話

昨日のアニカム、菊田さんの言う事誰も聞かないっぷりが際立ってた気がします(汗) 最終的に菊田さんには悲劇が待ってる。 スパイって言ったって、別に悪の組織の人じゃない。 軍隊って、みんな日本の為にご奉仕する身なんだから、基本はみんな味方のはずで…

絵はイイですね・・(しみじみ)

遊んで歩くと時ってあっという間ですね やっぱりゴーリーは良かった。 肉筆を目前10cmまで近づいて、紙の上で起きている、描かれている事の重大さ(?)に気がつく感じだ。 私は二度目になるが、今回は知らなくて、たまたまそっち行く用事に重なってラッキー…

彷徨ってみたり

自分を見失うと、愛しているものを愛せなくなる。 そうなる前に自分を戻す為、時たま一人で旅に出る…なんちて。 私には二次創作にはまる前から、大好きなものがいくつかある。 もちろん野球。てか、プロ野球観戦。 てかスワローズ。 音楽には特に興味が無い…

解除待望・・

今、困っている。 (規制始まってから困っていることばかりだけど) 自作を短くまとめたらどうなるのかな?と、適当に紙芝居風に細工していた。 そしたら、関カムとは思いの外「月9」みたいな話だった。 雰囲気ってこんなんだったんだ…と、自分で改めて発見…

キネントウとピースと

突然ですが、どうして百年記念塔が解体されなくちゃいけないんでしょうね。 老朽化なんてとんでもない。 元々百年保たす設計施工されている。 解体有りきでメンテナンスを放棄し、後付の部品が傷んだ事をアピールしてミスリードを誘い、市民の気持ちをコント…

広告の方どうにかして

朝0830の段階で、「休眠アカウント」がリアルタイム検索ワードのトップに立っていた。 休眠アカウント、自身が更新してなくても、訪れる人が居るなら保全してもいいと思うけどね。 ログイン30日に一回必要になるってのは、オカシイと思うわ。 社会人やってた…

待ち続けて・・

ウチのBAN、長いやつだね…(汗) 3週間経ちましたので、もう待ちくたびれたよw 本当に、ツイッター使えない状態でイベント日を迎える可能性もある。 せっかく新PCも買ったわけだし、それまで出来なかった事をやってみる事にした。 ちょっと、必要な絵を用…

多分果たせない夢

相変わらずビクともしません。 しばらく絵のアップができない戸惑いに暮れていたけど、そういえば、自分って最初、何をしたかったんだっけ?と、ハタと立ち止まった。 最初は絵が出現するなんて思ってもみなかったわけだし。 ひたすら文章と企画に頑張ってい…

粛々と

規制も天啓と思うことにする。 31巻を、カラー版で軽くですが、再履修です。 ipad、本当に便利だった! 頭に入ってくる情報量が全然違うよ! さて 鶴見中尉の演説や、人をたらし込む時の説得って、よくよく読むと「そんなことできるわけ無いじゃん」とか「ア…

規制・中だるみ中

ツイッター規制も20日くらい?カナ? 人によって、解除までの日数はまちまちのようだ。 そもそも今、ツイッター内部がゴチャゴチャしてて、手が回りにくい状況もあるって気がする。 6月のWEBオンリーの前には、また全文公開、チラシを作ってお知らせするつ…

考えすぎか・・

BAN中に沢山の作品に触れ、本当に勉強になる一方で、自分がSNSには向いてないんじゃないかと後ろ向きに感じる事も多い。 いや、元々それは分かっていて、今はそれを克服しようと、頑張っている状況だ。 多分、取り残されてる気分で心細いんだと思う。 つまり…