なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買いしちゃった

さっきシャドウバンチェックかけたら「そんなIDの人はいない」と言われたよ(泣)。 実際ツイッターでは、見かけ上変化無しなんだけど(焦)。 チェックサイトは3つあって、正確な話をすればそのうち2つに「該当無し」と宣告された。 だけどもう一つは、『…

ダラダラと

Twitterアカウントがビクともしないので(汗)、いい加減実質困ってきています。 2週間か・・そうとう悪質なんですね、私きっと(涙) 何日か前から少しずつ過去のツイートを削除し、一昨日ヘルプに一応連絡文を送ってみた。 効果は薄いと言われているけれ…

祝札幌展

祝ゴールデンカムイ展札幌開幕 とうとうこの日が来たね… オープンと同時に駆けつけた皆さんが、丁度楽しんでいる真っ最中だろう。 私は2枚チケットを買ってあるが、連休が終わった後参戦の予定でいます。 東京展で、やっぱりグッズ付きチケットにすれば良か…

見たいもの

私はエドワード・ゴーリーのファンなので、野田先生の受賞作タイトルを知った時、この漫画家さんはそういう方面から来たのかと思い、ちょっと沸き立った。 実際はそっちとは全く関係無いようですが、偶然でもなんか嬉しかったりはする(ムリヤリ接点を求める…

何も起こらない

BAN解除に ① 大人しくしているのが一番 ② スコアアップする行動を取るべき と、二つ意見がある。 「スコアアップ」とは、ツイッターにとって好ましい行動を言うようなので、試してみたい一方で逆鱗の触れてもイヤだし(汗)、ひとまず黙っていた。 最後のつ…

もう一週間

本格的BAN生活も一週間過ぎました。 多分大きな原因って、ブログ更新告知だったと思うので(汗)、解除されたらされたで、もう告知は出来ない(寂)。 毎日よくこんだけ喋ることあるなっていうブログなので、更新はまあ、すると思うんだ… Topページのなんか…

消耗中

今日も順調に赤いです(涙) とうとう昼にも呟けないし…(涙) いつまでも続くとは思わないし思いたくもありませんが、習慣が崩れると全体的なペースも乱れがちで、難儀しております。 仕事で頭がいっぱいになると、私は妄想力をガッツリ持ってかれてしまう…

改めて、今ってなんか大変

今の若い人は大変だなあ、と思う事がある。 良し悪しの話ではないです。 今自分がこの時代を高校生くらいで生きていたら、周りに楽しいものが多過ぎる。 そんな中で何をどうしていいか、分からなくなっただろうと思うから・・。 BAN中にお絵描きの勉強するか…

隠遁中

BANされている内に、創作を人に見てもらおうと思う気持ちが薄くなっていく。 そんな事でいいのか。 元々独りよがりで何でも書いて来た。絵もそうです。 人に見てもらう目的ができた時は、作品?をもっと良くしようと頑張った日々でもあった。 「ウケを良くし…

気楽に一人白昼夢

BAN明日で一週間になります。 知らずにいくつかツイートしていたので少しかかるかな?と覚悟はしたけれど、なんかこうしばらく続くと、逆に明けた時キャーハズカシってなりそうな気もする。 私は菊田さんの夢小説書きですが、その一方でアレは、プロ野球夢小…

自作を振り返って

BAN明けする気配も感じず、チェッカーによって外れたり、また引っかかったりを繰り返しています。 昨日、久しぶりに1作目の「すたー編」を、ネット上ではなく、本で読み返しました。 禁則処理とかなっちゃいないけど、当時の自分なりに出来ることを精一杯や…

BAN続行中

BANを受けたのが多分15日土曜日で、不具合かな?と思って16日夜までは若干控えたものの、呟きは続けていた。 昨日の朝のマーキング投稿?をラストに、ツイッターへの書き込みはしていない。 ちょっと話は違うけど、ネットサービスっていつどうなるか正直、分…

一人で夢を見る

せっかく?BAN中の身なので、一人で見る夢に浸ってみようと思います。 私にも、自作の箱庭以外の夢が人並みにある(と思う)。 何かしら曲の世界そのままに夢見たい、っていう夢主って、きっと一杯居ますよね。 歌詞の一部分だけ、まで広げると、夢主の数だ…

ババンババンバンバン

ツイッターのタイムラインから何故か弾かれるのを知ったのは、出先での事だった。 スマホから、使ったことの無いハッシュタグを一つつけて、画像をいくつかまとめてアップした。 投稿直後は普通に認識され、10かそこらのエンゲージが瞬時につく。 しかしほん…

ニシンの再来

この街では、来週選挙があるんだそうだ。 飲み屋に、地元民は少なかった。 今時何が火種になるか分からないので、最近投票前はしばらくそんな傾向にあるらしい。 旅人や、隣町からワザワザ好きで飲みに来るような客同士には、そんな珍しい夜も有り難いような…

一人に一人ずつ

描いてみて初めて、自分の好みが分かるってときは、あると思います。 ウチの杢太郎さんは「プロ野球選手」なんだけれども、その中でも恵体と設定しています。 作中で夢主ちゃんがしきりに杢太郎さんの事を、どんな彫刻も敵わない麗しさだと評しています。 絵…

これからどこへ行こうか

ちょっとでも文を書くと、意外に自分が整うような気がします。 こういう時に時間がある無いで、創作できるかどうかが決まってくるのかなあ。 去年の今頃は、はぁと編に当たるものを書きはじめた頃だったと思います。 去年のゴールデンウィーク、ゴールデンカ…

自分備忘録

小説家を目指していた友人が何人もいて、コピー誌の装丁を手伝ったりしていました。 もう、はるか昔のお話です。 (「腐女子」という言葉が生まれくる瞬間を見ていた、それぐらいの時代です) 私は元々から「テーマは愛」とか言って自作した絵物語(漫画とも…

きみのまえでは

文章を必死で書いていた頃は、都度都度キャラが私に独白をぶつけ、私はそのキャラとの対話で話を作るという病気におかされていました(いつでも再発準備オーケー)。 みんなわりと突然現れて、ワーワーと騒ぎ立て、気が済んだら去っていきます。 だけど杢太…

グッズ展開妄想

関カムグッズ開発部(汗)を兼務する私は、イケメン選挙なんてやるならば、投票権付きの選手応援アイテムは、あって然るべきと考えておりました。 選手をSDキャラ化したグッズは、そう珍しくもございません。 関カムを始めた時から、イメージカラーやグッズ…

この子がああなる

新刊に、以下のカードを挟めさせていただいております。 脱稿直後からいくつか校正漏れを早速見つけ、しかも一つや二つではありませんでしたので、菊田君を使って謝らせています(汗)。 ウチの箱庭では、この子が、ああなります(汗) 「関東ゴールデンカム…

描きた過ぎ?

絵を描いてみて、「ああ、自分ってこういう好みがあったのか」と、初めて気がつく時があります。 てか、描き始めてそんなことばかりです。 何度も書いたり消したりを繰り返し、一番自分でカッコいい〜って思うバランスだと、8.5〜9等身ぐらいになります。 私…

裸はお好きですか

嫌いな人いないと思うけど…(独断) いつか杢太郎さんの体格設定を絵でやりたい!と、文章を書き始めた直後から夢見ていました。 ツイッターでアップできて、やっと第一歩って気がします。 最終的には全身の設定をしたいんですが、まず公表した原画を 四分の…

もう一度、会えていたなら

最初のオーダーを作った時に、実は「菊田さん」の下敷になった大好きな選手がいました。 あっいえ、逆です。その人のことを思いながら、「菊田さん」を設定したのです。 背格好やキャラ的に被るところは一切ありませんでした。 だけどその人の、誰もが勇気づ…