なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

調べども調べども・・

杢太郎さんは「ホーム補殺の記録を持っている」と前山さんが言っています。 バックホームアウトのイメージなので、「外野手の」とかって一言入れれば良かったなと、今でも悩んでいます。 まるっきり間違いではないんだけど、書いてた当時にあんまり深く考え…

ありがとうございます

四人のこどもたち、構想からしばらくかかりましたが、やっとアップできました〜(涙) 誰得でもない真正ワタシ得、たくさんの方(当社比)ご覧いただいております(滝涙) 本当に、ありがとうございます!(更涙) 百ちゃんのストーリーは、実はまんま桑田さ…

作業報告

昨日は、無配用原稿を作りました。 ハァト編を本にする時は、pixiv連載時の解説は全部カットし無配化しようと、最初から決めておりました。 連載終わってすぐ、pixivから全文ダウンロードして(最初はPCで書いてるんですが、いつもギリギリまで修正していた…

再認識

昨日書いてたM先生の軍記物OVA、アマプラで視聴できる事を発見。 早速、昨晩第一話見ました。 二次大戦がベースになっています。号泣とかとは違う、胸にずっしりと重いストーリーです。 実話ではありませんが、各国や個人の立場は複雑ですし、あっちを立てた…

追悼M先生・・

昨日お昼前くらいに訃報を受け、自分にもそうですが、各方面に本当に大きな影響をお与えになった方で、なんというか、喪失感が計り知れないです。 自分達の常識は決して常識ではないと、私が999から読み取った影響はそこらへんでした。 999をロードムービー…

本日の備忘

未だに空の巣症候群で、しなきゃいけない事務作業はまだあるのに、捗らずにいます。 pixiv時代の後書きを、18禁表現以外を無配しようと思っています。その為の原稿整形。 それと、刊行用の加筆修正したもの、コソッと考えているのは、期間限定無料公開…デス……

気持ちは分かる

girlschannel.net プラスマイナスが拮抗した、議論が続いている。 野球だけでなく、課外でスポーツを子供にさせると、親の負担は倍増以上になる場合も多い。 子供にさせたい事させてやれ、という意見が一番多いとは思うが、子供のスポーツ以上に、保護者のコ…

上手く書けないのよ

アリコくんを描こうとして(練習)、どうしても髪型が決まらない。 私が描くと、何だか弥生時代っぽくなってしまうのです(汗)。 何がツボなんだろう。どこが違うんだろう。 最初の絵が一番良かった…(寂) 下手に描き続けると、変な手癖が出て似てなくなる…

自作で制作

杢太郎さんの選手時代と目してイッショケンメイお絵描きをし、下手くそながらも悦に入る。 しかし公表して見てもらおうと思うなら、この酷い鉛筆跡ではダメ過ぎです(汗)。 トレースして書き直す以外、今の私の技量では出来ないことに気付くエンピツ派…(涙…

札幌展続報!

札幌展の情報もボチボチ出てきましたね! 新グッズもあるそうで楽しみ楽しみ。 牛山さんのケース一瞬欲しかったんですが、牛山さんのご尊顔が眩しすぎて?断念(汗)。 同じ理由で、棒鱈ポーチも断念しています(大汗)。 あっ、姉畑先生のポーチ、持ってい…

初心者の呟き

初心者が思うような絵を描こうとすると、脳内のイメージってこんな朧気なの、と、イヤと言うほどの現実に跳ね返されます(厳) グラウンドに立つ姿って、考えてた以上に細部が必要でガクゼンです(汗) ヘルメットを頭に載っけるだけでもひと苦労なのに、そ…

野球とゲームと私とゴールデンカムイ

スワローズ公式の乙女ゲーム開発中、着々と準備がすすんでいるようです。 喜ばしいことなので恐縮だけど、キャライラストが私のツボには全然刺さらないで残念。 いや、逆に、野球選手じゃなければ全然、気にならないんです。むしろいいんです。 あえてゲーム…

これも考察・・?

東映の企画で、映画二百三高地がプレミア公開されるとの事で、ゴールデンカムイの下敷きになる知識やイメージを得るのに役立ちそうではあるが、私自身にはトラウマレベルになりそうなので、視聴は止しておこうと思います。 1980年前後、戦争を扱った大型映画…

Oh脱力

昨晩、入稿しました。厳密に言えば、不具合あってさっき戻ってきた(汗)。 帰宅次第、再入稿の予定です。 これからはイベント用のデータ作ったりとか、事務的な事はありますが、妄想が足りないせいか、明らかに自分の精気が落ちてる実感します(汗)。 関カ…

地味更新

去年の今頃は、バレンタインのお話を考えてたと思う。 コロナ真っ只中(今もですが)、キャンプも無観客、ファンの女の子たちが選手に贈り物を渡せなくなっていた。 それが本気で悲しくて、あんなお話を書いた。 推しを自由に応援できる日が早く戻ることを、…

旅発ちの準備を

週末はずっと、装丁と挿入カット関連の作業をしていました。 今は何でもできるけど、そこに立ちはだかったのがウチの古いPCの、マシンパワー問題でした(汗)。 PC画像の無料ソフトも現代仕様なので、結構重くて出来ないこともあった…新しいPC、ここ来て欲し…

立春の誓い

鶴見GMの野望について、加筆を行っています。 原作連載中に私は、再三しづかの処遇についてブツクサと呟いてまいりました。 鉄オタではないんですけれど、小樽の博物館で大切にヌクヌクと展示されているしづかを想い続けて、裏設定ができてしまいました(汗…

続妄想

菊田くんが野球を始めたのは、高校入ってからだと思う。 多分元々明るく華のあるタイプで、スポーツは得意、お勉強はまあそこそこ。兄貴肌で面倒見が良く、いつも朗らかな彼は女子人気もあった。 小中学校なら一学年に一人はいる、絵に書いたような人気者だ…

昼も妄想

昨日したこども妄想の百ちゃんを、絵に簡単に描いてみたら可愛かった(爆)。 顔を見ながら妄想します… お姉ちゃんは、この子を捨てたのか…産まれたばかりの頃から、文字通りベイビードールさながらで育てたんだろうと思います。 恋が人を変えてしまう様子を…