なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

今年もこれを、年末のご挨拶にさせていただきます。 一年前、初めて描いて人様にお見せした、ウチの杢太郎さんです。 「関カム」はこの時の気持ち忘れずにやっていきたい。 この一年は、「創作の世界」というものを本格的に体感して、色々戸惑ったり気づきも…

俺夕べ、何してた?

「何してた?」アップしてきました。 健全な絵に修正し、全年齢向けで公開です。 この絵には、一応本体がございます。そっちを晒すと多分また、R18しなくちゃいけなくなるから・・(汗) そちらはいずれ落書き詰め合わせ(年齢制限あり)の中に混ぜて、アッ…

大事なことは一つじゃない

裏ブログの方で門倉さんの話に触れたせいか、今日は何となくそんなお話がしたい気分です。 歴史全くダメなアタシが、ちょっとウロで話してるとこもあるかもです。変なとこあったらすみません。 札幌には、年代によって色々ですが、本州から来た人々によって…

思えば遠くへ

サイトの絵日記に載せた、杢太郎さんのポンチ絵がございます。これは元々、杢太郎さんのヒザ上くらいから描こうとしていたものです。 なので、志半ばの絵です。 映画コスの頃に手を付けたやつで、迷走も長くなっちゃいました。ちょっと前にもお話したかもし…

たまには欲望に走ってみるのもいい

またシャドバン受けてます(汗)。 余計な戦い挑む私も悪いんだけど(汗)、いつもながら、なんか、あの程度で? そう自分では思ってるもんだから、相変わらずエックスさんには窮屈さしか感じません。 そこで、先日立ち上げた2つ目のサイト内ブログが、本格…

夢の器は

アニカム公式の、素敵な妄想ネタ配給(違)に感謝… オーケストラ、いいですよね(映画コスといい、最近kktさん❤大活躍だし)私がそっち方面明るかったら、多分箱庭行為に走ってます(汗)。 ゴールデンカムイって、群像劇としてすっごく面白いですよね。あれ…

カノちゃんを描いてみた

今日は鯉ちゃんのお誕生日だ。オメデトウ! エックスのタイムラインもお祝い一色です。2月の尾形の時よりすごい気がします。時期が全然違うから、一概には比べられないけど・・ さて、この流れならひっそりアップできると踏んで、家永さんのイラストをエッ…

手描きの味わい

お話のイラストネタも作りたいと思って、温めていたら何も出来ずにもう年末(涙)。 最近色塗りばっかりしていたので、何かそんな風にするつもりでおりました。だけどよくよく考えたら、あれ今まで全部、エンピツ手描きだったんだよな…今、アナログで描ける…

似たものどうし

「関カム」すたー編は、2021年〜2023年春までが舞台でした。 EP.00が2021春。本編はオフ直前の10月下旬〜11月上旬を目処に、スタートしています。 来年の1月で、結婚3周年です。ちょっと落ち着いてくる頃かな?のタイミングで、番外編の「バレンタイン」…

楽しいには違いない

サイトに、杢太郎さんお誕生日絵を追加しました。 サイトではギャラリーをいくつかに分けていて、それを厚塗り中心のギャラリー1、比較的ザッと描いたもの中心のギャラリー2に、それぞれまとめてあります。 今回杢太郎さんお誕生日を追加したのは、ギャラ…

賢者タイム

昨日、サイト公開をアナウンスしてから初めて、絵原稿を追加しました! って言っても、ワンドロとモノクロ杉元だけだけど(汗)。 せっかく作ったんだから、その後大事なのは今度「運用」ですよね。 サイトに取り掛かってから数ヶ月、厚塗りも何枚か仕上がり…

幸福の白い〇〇

ここ何日か、若干下系話が多く恐れ入ります。 先日、kktさんが夢に出てきました。一生忘れたくないので(汗)どうしようかと思ったけど、やっぱりブログに備忘します。 kktさんが20巻初登場のスタイルで 「俺の◯ン◯ンで良ければ、何本でも描くといいよ」 と…

環境

門倉さん小話を発見、保存してきました。それで、記憶違いが判明しました(汗)。 最初に書いたのがそれだとばかり思ってました。だけど、もう一件やらなきゃならんと思ってた件、そっちが正真正銘初夢だった… 記憶っていうか、なんて頼りないアタシ。 それ…

あの人はもういない

古いレコードを聞く会(仮称)参加。 12月は開戦とかの話もあり、その頃の曲を鑑賞。 当時は軍歌を超人気歌手に歌わせたりすんばらしい編曲したりで、流行歌として一般市民に広めようとした形跡が伺える。 だけど、庶民が聞きたいのはそういう曲ではなかった…

いきなり四天王もんだい

私が昨日のような山さん妄想をしたのには、きっかけがあります。 それはもう、菊田さんファンなら看過できない「四天王問題」でございます。 ファンのほぼほぼは、「私達は杢太郎さんが四天王だろうが何だろうが、関係無く好きだもんね❤」に帰着している問題…

I really do

カーⅰペンタⅰーズの歌う「スーパーすたー」の歌詞を゙調べたのは、中学1年のときだったと思います。 当時は、付き合ってた売れないギタリストが、出世して会えなくなった話だと思っていました。 「君こそスターだ」みたいなイメージですね。 後になってこの…

あれは昔の夢

さてタートルネックメガネに意気込んだ割には、昨日ハダカの門倉さんを描いてまた、一瞬満足している私でした。 いや、それはなんとかする(爆)。 夢の第一作目。どなたにも、あるはずです。 私の記念すべき処女作は、実は門倉さんが相手でした(爆)。 た…

タートルネックとメガネの男

メガネとタートルネックの世界が、何人かのキャラで展開されていることを知りました。 これって結構前に、流行っていたの?って思ってタグをたどりました。 菊田さんは結構根強い(汗)。 だけど最後の投稿がしばらく前のキャラも居ます。 私は、メガネ男が…

愛ってナニ(爆)

自分がお話を書いてる時に、すごく気を使ったことの一つに「担当以外のキャラたちの扱い」があります。 ハァト編は特に、杉元くんと尾形くんという、ビッグスターを招聘しています。 菊田さんの夢小説、という触れ込みだから、彼らのご担当者様においては、…

懐かしいと

午後からずっと80年代ヒット曲番組を流しっぱなしにして、作業(遊んでるだけですが)をしていました。 やっぱり懐かしいですね。多感な頃を過ごした時に流行っていた曲も多いので、好き嫌いにかかわらずその頃のこと思い起こしますもんね。 坂本さんもキヨ…

惚レ直シ❤︎

12/24(日)開催、TVアニメ『#ゴールデンカムイ』SPイベント’23 アシㇼパ組~川口撮影所~ 描き下ろしビジュアルが到着ッ!!日頃の応援に感謝を込めて第四期出演キャストが大集合!1日限りの大感謝祭を昼夜2公演でお届け!生配信(アーカイブ付き)チケット販売中…

もういい寝よう寝よう

寝ぼけてやってしまうことは、本当に怖くて、悲しいです。 何日か前、すごく眠かった日があって(正確に言うと、眠いのではない。眠くないからipadに向かうのに、意識が遠のく)、翌日開くと作業環境が全然、変わってんです。 変えた記憶どころか、現状が何…

そしてまた悩む

明日いっぱいぐらいで、pixivのポスター掲示を終了する予定です。 それと入れ替わりに、登場曲ページに書いたコラム(?って言うのかな)を、設定資料に転記しようかと思っています。 (しっかしその投稿のタイトルって、なんて付けたら適切なんやら) 載っ…

続きです(爆)

さて一方でアリコくんの事です(何事もなかったように始める)。 冬の北海道に憧れを見せるしぃちゃんに、「そんなのマゾだぜ」とちょっぴりどぎつい言葉使いで笑います。多分、気持ちを開いた相手とはそんな感じの、スパイスのちょっと効いた喋りをします。…

また明日!(何を言い出す)

ハァト編の11月26日〜クロス・ロードまでは、二人の男がそれぞれ、過去の恋を精算していく過程を書いています。 求められても応えられない杢太郎さんと、求めてもダメなんだと思いを断ち切るアリコくんは、立場こそ違え「今」を守る二人です。 対比をしたく…

夢いっぱい(汗)

ポスター掲示して3日経ちました。どのくらいの方に来ていただいてるんだろう。 サイトのカウントはしていないので分からないんですが、YouTubeに上げているセットリストだけは、再生回数が分かるようになっています。 大部分は私自身とはいえ(汗)、それで…

愛もさまざま

pixivに上げたポスター絵、見ていただけているようで、嬉しいです(泣) 検索エンジンに登録しようと決めた時、バナー画像ってどんなんがいいのかな?とふと立ち止まりました。 バナーは無くても登録自体は可能です。だけど唯一の、見てわかる宣伝手段ですの…

検索エンジン登録ヘ

検索エンジン登録しちゃった。エヘ。 それで今までと何かが変わるわけではないんですが、なんか一つやっぱり、足元が固まった感覚がございます。 個人サイトを作ろうと思った理由はいくつかありますが、一番の理由は、Twitterから度重なるBANを受けた事でし…

思ひ出は増える

小説書いてた時期は、自分で絵を描く想定は一切ありませんでした。 見ると分かるように(汗)、私は二次絵が本当に似ない人なので諦めてたんですよね。 みんな自分の絵柄なんだろうに、ちゃんとそのキャラに見えるのは何でなんだろう。アタシにゃ無理だな…と…

もうちょいなんだけどね

お知らせ用画像を作っています。 こういうのは、自分が目一杯ムードに浸らないと作れない。 駅の掲示板に張り出されるやつだと思って、そういう、気分だけはそういう気分で、作っています(汗)。 自分が描いた杢太郎さんが、どうやったら一番かっこよく見え…