なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今の人たち

bunshun.jp こちらのコラムは、国語力の低下が人間感情の低下(感情表現の低下)につながっている事、国語力を守るためにどうしていけばいいのか、という書籍のご案内か。 がるちゃんでは、「ごんぎつねが読めない」のとこだけピックアップされていて、そう…

第3話アップ

昨晩、第3話無事アップいたしました。前にもこぼしたかもだけど、本気でこの第3話が一番心配だ。 意外にクソ長いお話の中で、起承転結で言えば承の入口、起と承の間くらいの箇所だ。 私個人としては、鶴見中尉の怪演と、苦悩する菊田さんがセクシーな(そ…

そろそろ

第2話アップから1週間後経ちました。 第3話アップせねば…毎日ちょっとずつ手直し続け、まだまだ手を入れる箇所がありそうに思える。 いつもの事だけど踏ん切りつけてリリースしよう… 長めのお話なので畳み掛け過ぎかも知れないけれど、アニメ4期が放送開…

キャラのお気持ち

たまたまこんなに激しくお話を書くようになったので思うことだけど、キャラの行動は筆者の決めたお話に沿って進んでいる。なので、筆者にとっては、キャラがその時何を思ってそんなことをしたのか、と言うよりは… そんな事にキャラを直面させたとき、この人…

思ひ出

元スワローズのイム・チャンヨンが、またギャンブル絡みで摘発されたそうだ。 悪いことしてるのでかばう義理も無いが、彼の名誉のために記事は貼らないでおこうと思う。スワローズ在籍時は応援していたよ。 イチローとのWBC対決、まるで日本中がイチローの味…

心配

一昨日の晩に二話目をアップし終わり、三話目の解説、加筆修正に入った。 もう全部出来ているはずの原稿だけれど、解説するために読み直すとまあ、読みにくいこと・・(滝汗) 実はこの第三話はシリーズ中一番心配だ。クドクド説明する回だからだ。 FA制度と…

通常業務

さてそろそろ、第2話投下のリミットが迫っている。 今日明日中には腹をくくろうと思います。 ついつい置いとくと、いつ迄も修正したくなります。31巻は、お話をスムーズに整流する加筆が多かったので、私の妄想に変化は起きませんでした。 てかしづか…(ま…

結局考える

どのキャラも、とった行動はそのキャラにとって自然なことであったはずで、それはキャラの性格を知る尽くしている野田先生にしか分からない。 自分がいくら考察をしても答えはひとつしか無いし(多面的ではあったとしても)、全て妄想だ(それが、楽しいんだ…

おーそいー

予約してた電子書籍、全然ダウンロードできなくてムカ。 昼に読もうと思ってたのに、wifi非環境下ではさすがに躊躇、今になってダウンロードボタン出ててもしゃーないっつの! 悲しいので、ヤンジャンアプリで残ってたゴールドを使い、取敢えず修正分のみ読…

でんしゃちゃん

今電車に乗っています。 取材かどうかはナイショ(どうして) 無人駅がたくさん路線で、かと言ってお客さんが乗んないわけでもない。 乗る駅に券売機があればいいんだけど、ない場合乗ったとこから降りるとこまで言った通りで料金徴収になる。大丈夫なのかそ…

ここはどこ

また旅に出ている。 今年はもう、これで一人旅は終わりかなあ… 一人で脳内「今着いたのか」「ウン」を、部屋に戻るたびやってる幸せ病。初めての場所に来た。 目的はあるにはあるが、思いのほか山奥で、交通機関のダイヤもなかなかまばらな感じの場所だ。 目…

別にそうとは限らないか

そういえば野田先生は、カープファンなんだろうか。 北広ご出身は意外と赤ヘル支持者が多いと聞くし、「野間」って名字聞いたら私はカープ野間選手しか思い浮かばない。岡田選手もいるが、玉井さんはいないな… 妄想激しいお話ですが、連載当時の杉元はまるっ…

加筆修正

記事を分けてみる(汗)31巻大量増補の報を受け、流石に話が変わる事はないと思うけど、読者が懸念してたことが「ああそうだったんだ、良かった」と思う加筆修正が沢山あると思う。超期待はしづかのサルベージだ。最後のお願い(無駄だけど)。お話を書く真…

名場面

https://youngjump.jp/goldenkamuy/contents/vote2/ なんだか貼り付けがうまくいかないわ… 名場面集人気投票には懸賞がついていて、大当たりは野田先生に好きな絵をリクエストできる権利なのだそうだ。 誰が当たってもコアなファンだと思う。できれば自分の…

みにぽす

31巻付録ミニポスター絵公表になった!菊田さん一番端っこだった〜軍曹と、中間管理職仲間(違)あっちの端っこは白石ですね。見切れた向こうには、囚人たちがみんなで飛んでいると思いたい。菊田さんの向こうは、第七師団の皆さんだといいなあ(妄想しすぎ…

公開しちゃった(緊張)

あんなに色々悩んでいたのに、昨晩ツルッと投下してしまったのです。 でもなんかスッキリした。 二次特有の悩みもありますが、もうこうなったら、ひたすら頑張るしかない。 (今朝チョンボして第10話流出した) まだ第2話解説も書いていないけれど、公開…

実務的悩み

昨日前説と第1話解説を書いていて、アップ頻度についてもう一度考える。 初回拡大版なのはしょうがないとして(状況説明として先にお話させていただきたいことの切れ目)、それの解説迄付けると、お読みいただくのが申し訳ない長さに思えた。 せっかく興味…

お話はなんとか締めまで書き終わり、今は不完全なところの加筆修正中です。 ちょっと最近、セルフ締め切りに間に合わせる事に意識が先行し、自分でキャラを大事にする意識が、ちょっと欠けていたように思う。 目標は、31巻発売前までになにかしらアップし…

大詰め

巷では今現在、大変な事件が起こっています。 が、こちらは通常運転です。前作の前説どんなんだっけ、と思い読み返す。 そうだ、最初は「菊田さんを栄光と人望に包みたい」だった。 今はひたすら愛でたい気持ちが強い…あ〜あ(謎のため息) 元々、小さなエピ…

加筆修正の嵐

全文のアップ割付をした。 最初、長めに切っていたけれど、その半分くらいで切って全11回とした(今んとこ)。サブタイを廃止したつもりだったが、いきなり全部ついた。 以前見た野田先生の編集さんの動画で、そういったことについてもお話されていた。 自分…

修正中

できればコミック31巻発売前に、第1話リリースだけでもしてしまいたい。 そうすれば、もうやってくしかない。再来週、また旅立ちの準備をしている…というかその予定なのを若干忘れていた(汗) 私にとっては未知の場所です。ゴールデンウィークに旅立った東…

集中できん

隣のアパートの室外機?が壊れてるんだかで酷い音がする。 集中できん。うるさいーーーーーーーーー(大泣) 多分私の部屋が一番響く角度なのだ。 寝れんから寝ないけど、具合が悪くなる。 時々止まるのもなかなか罪作りだ。 今、止まった・・・このまま止ま…

毎日

最終校正を急ぐため(一刻も惜しい)、原文をpixiv非公開でアップし、WEB上での作業へ移す。創作ねたをいくつもお持ちで、今メモ帳などで並行して練りたい方には結構おすすめの方法だ。何度もいうが寂しくて、それでなりふり構わず作業しているのかもしれな…

作業中

さて… せっかくこんな備忘録を書き続けて来たのだから、よく考えたら最終章にばんばん撒き散らせばいいだろうと思い至った。 妄想してたのに忘れていることは絶対ある。とうとう、杢太郎さんの応援歌をお話しの中に組み込めるのが嬉しい。 実は本筋と同じく…

いざゆかん・・?

最終整形に入った。 最終・・・ これから、しばらく時間を使いながらアップすることを思うと、この「最終」というのはなかなか曲者だ。 前回、10数回に分けて投稿した時、全部できてはいたけど、公表前のは最後の最後まで修正していたと思う。 もう、それ…

着地

まだ校了ではないけれど、エピの並べ替え及び文章化が終わった。 これから校正、整形に入る。 まだ、章構成は迷っている。 書いちゃったわ・・・もう、なんもネタない・・・ 脱力してるヒマは無いんだけど、やっぱ切ない。 いや、年表確認して間違いが無いか…

ううっ

着地点に悩む。 今は、原作で言えば314話の最後数ページのはずなんですが…書き残したことをチコチコと書き加え、なおかつ大団円っぽくするには、どういう順番でエピを並べればいいんだろうか。 分割点、アップのペース、サブタイトル… お話を描き終えるだけ…