なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行き詰まり

ん~少し行き詰まっている。 人々が動いてくれない…というのはこういう感じなんでしょうか。 単純に、文章が出てこないバイオリズムのようなものはある。 話は進めたいのに、くっそつまんねーセリフしか思い浮かばない時がそれだ…妄想の調子が悪いんだと思う…

祝100投稿

なんと本日百投稿目です。これは自分でもビックリよく続いた。 二次創作中の備忘録中心なので、終わったら投稿数も少なくなるんだろうな。まだ、もうちょっと続けたいとは思っているけど…時間をかけなきゃ完成しないものを最後まで作る、って本当に大変だと…

しゃべりすぎ

以前、杢太郎さんが自分の事を語ってくれないというような事を備忘した。 一方で、「菊田コーチ」は持論めっちゃくちゃしゃべってくる。 ああいうのは、説教とは言わないですよね。 若いもんの疑問や、ちょっとした悩みに、それこそお坊さんみたいに返答する…

途中経過

ちまちま描き続けているところだが、二次創作的にはありでも、「これってプロ野球的にまずくないだろうか?」と思うお話の流れだったらどうしよう、と気にはなっている。 空想で、ちょーフィクション。ゴールデンカムイ の登場人物を、大好きなプロ野球の世…

異次元チーム

菊田さんの為だけに作った異次元チームも、元々は箱推しのつもりで始めた。 今回のお話で多少登場人物は増えるけれど、言いたい事のあらかたを吐き出してしまうので、次回作とかスピンオフとかやり始める恐れは多分無いだろう。書いてて思ったが、私はどうも…

そうだったのね

日ハムの監督は背番号の上に「BIGBOSS」って書いてあるので、確認したら本当に登録名がBIGBOSSなんですね。 申し訳なくも、ふざけているのか…いえ、愛称を通しているのかと思っていたんです。 失礼しました…

企画ユニフォーム

news.yahoo.co.jp 企画ユニフォームは斬新でかっこいいのが理想と思いますが、もうひとつ大事なのは「チームのイメージに合うかどうか」のような気がします。 私は横浜がこのコンセプトなら賛成ですが、道民球団だったら「やらかした」と思うかも知れない(…

今年も交流戦

news.yahoo.co.jp セリーグDH制への移行については、長い間話が出ては立ち消えているみたいですね。 打ち合いの野球が面白いのも重々承知だが、9人目に打者が織り成す野球もまた好きな自分は、やっぱりただの昭和脳なんだろうか。 野球は、強いチームだけが…

www.yomiuri.co.jp 私がゴールデンカムイ読み始めたきっかけは、作者さんが北海道出身の北海道漫画だったからです。 最初のヒグマシーンは真面目に怖くて、一回挫折した。 2021年の無料公開で、意外と怖くなくなってる自分に気付き(なんでだったんだ)、身…

ワンナイ

昨日の晩から今朝にかけて、Gちゃんワンナイトトピで、菊田さん祭りがあった事を今、知る。 その前にも、ちょっとあったのね。 ワンナイトトピはゴールデンカムイ以外のお話がネタの書き込みも多いので、スルーしてました・・。 私も妄想たくましくて人様の…

ご相談

あくまでも自分の二次創作のお話内容の件として・・ やっぱし主役は菊田さんなので、言いたい心内があるなら聞いておきたい(Go病院)。 昨日考えついた文章を、ブラッシュアップしながらもう一声お願いしたりする・・ 余裕も包容力もあり、酸いも甘いも噛み…

なんと

奇跡的に、菊田さんが喋り出した。正確には、心の中で語ってるだけなんだけど…このままお話にしていい内容なのか悩む。多分、読者(ゴカムファン)が思う菊田さん像と、大分かけ離れたイメージになるからだ。他キャラと違って、菊田さんには行動の「大義」が…

ご光臨

お話をボチボチ書き始めたら、なんと鶴見GMが突然ご光臨なさり、言いたいことだけ捲し立てて帰っていった(病気ですが光栄です)尾形くんがフロントに引っ張られる必要性について、考えていたところだったのです。 GMのお答えは、本誌連載が完結しなければ出…

共存

ヒグマがどんどん、人里に近付いている… ここ近年は顕著で、目撃情報が増え始めた2~3年前に自然破壊を唱えた人たちにも、もうそんな話じゃ無い事が分かって来ていると思う。 確かに開拓時代ならそいう事があったかもしれないが、それからしばらく共存の時代…

本出来たー

pixivで製本すると、110ページくらいで、送料まで含めて1400円ぐらいだった。こんな安価で、自分の文章が本に出来る時代が来たのだ…よく考えると本当にすごいことだ。 しかも全て机の上で完結した。 入稿はおろか、表紙の写真まで自持ちのデジタルだし、配達…

昨日は久しぶり、日ハムさんの試合を最後まで見られたよ。 日刊スポーツより 淺間のバンダナ姿を見て、軽くキラウシ のマタンプシを想像できる日中も病気モードの私。でもシャケ持ってるし仕方ないよねえ(誰に同意)。 ・・でもこの淺間かっこいいしね・・ …

思ひ出

東京見物と称して、皇居のお堀の回りをウォーキングしたんです。 皇居のお堀のスッポン エエエ?と思って帰宅後調べたら、結構有名な話なんですね。 画像デカイわ 旅先でウォーキングするの好きなんです。 目的地は有楽町マルイさん。東京ドームシティから約…

オリ姫

今年のオリ姫イベントのキービジュアルを昨日初めて見ました。かっわいい❤️ 大体どこのチームも年に一度くらい、選手を推しとして応援する女性ファンのためのイベントを企画する。 オリックスさんの「オリ姫デー」はかなり前から中々独特の芸風で知られてい…

呟き…

ちょこちょこと牛歩の如く、次回作頑張って行こうとしてるのだが、何か尾形くんが最初の想定よりいい子になってきてしまう。 悪い子を書きたくないのは山々なんだけど、キャラ的にこれで大丈夫なんだろうか…と悩む。そして不思議な事に、ゲストキャラを良く…

ゴカム展回顧など

付録のシールが欲しいだけの為にヤンジャンを買う… 思いの外キレイで可愛くできている。もう一冊買ってもいいかなーと思ってしまう(汗)菊田さんの写真(?)は鉄板の24巻表紙絵で、あれもいいんですが他の絵柄ってそういえば無かったのかしら。私は電子版…

命の洗濯

ゴールデンカムイ展大盛況のようで何よりです。 発表があった際には「行けないよぅ、無理だよぅ」と思っていたんですが、そこに試合が重なった。 調べると、ずっと見たかった画家の大規模展覧会が東京開催。 更に、私の文章に湿り気を与える大切な人のライブ…

取材の?

実は(って誰に伝えているのか)、旅に出ていました。 元々は趣味の旅ですが、今回は結果、かなり取材の旅でした(汗) 体感することで、やっぱり文章へのアタリ変わってくる気がします。旅のお供はしぃちゃんでした(汗) 渋谷のスクランブル交差点で立ち尽…

後戻りできない

杢太郎さんが自分の事を話してくれない事について再三触れてきましたが、勿論彼の気持ちが無いわけではない。脇役予定の尾形くんや杉元くんとは、随分膝を付き合わせて話をした(病状展開)のに… 言わないから分からないとか言わずに、もう少し杢太郎さんの…

栄光の男

菊田特務曹長のイメージに、自分としてすんごく重ねている曲があります。 サザンの「栄光の男」。 普通に生きてるおじさん達にも笑顔の下にはこんな思いがあるのかなあ、と思わせる大人の男の歌です。 ちょい歌詞一部抜粋して備忘いたします。 I will never …

症状が広がった

関カム関係者としての杉元くんと尾形くんに、最近お話を聞いた(新しい症状)。 ストーリーに絡んでもらうため、それぞれの立ち位置を確認する作業で、推しじゃないキャラとお話しするのは新鮮で楽しかった。その一方で、そういえば杢太郎さんの考えをまとめ…

夢とげんじつ(?)

夢小説を書くのはとーーーても楽しいが、自分の現実として、金カムメンズはいい男過ぎて、例えば同じクラスに居ても、絶対に接点がない。落ち着いて考えて、学生時分友達だった感じのメンズ… 辺見ちゃん。 姉畑先生。 平太師匠。 犯罪歴はちょっと置いといて…

ほころび?

news.yahoo.co.jp キツいわ。 てか、近藤くんに頼りすぎなのよ。 何でも黙ってやってくれる人は、何でも出来ると思われて何でも背負わされる。 外野手だからって、センターって「ザ・外野手」みたいなタイプがこなすポジションでしょう… そりゃ、皆をまとめ…

想像の余地

金カムにはまって、「キャラ香水」の世界を初めて知った。 私は、香水はちょっと本気で遠慮している身ではあるが、香りを楽しんでいる人たちがいるのに、自分は楽しめない体質なのは残念だと思う。 7月にゴールデンカムイ関連の新作が出るそうで、大層期待…

病気進行中

やっと次のお話を書く元気が出てきたが、また週末は家を空ける…取材旅…か?私の病気は菊田さんと相談できる、というのが主な症例ですが(汗)、ゲストでお呼びしたいと思っている杉元くんと尾形くんは、聞かなくても自分からよくしゃべる(病気進行)。菊田…

彼氏にしたい?

ガルちゃんに、妄想トピ:彼氏にしたいプロ野球選手 というトピが立っていた。 写真が貼られている子は本当可愛いコが多い(って男子ですが全員) 早速、自分の創作になぞらえて、妄想をたぎらせてみる・・ >>1 コーチだけどゴールデンカムイ の菊田 >>356 …