なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想大活躍

出先で原稿が書けないので、移動中に裏設定のがついつい妄想へ発展する(けど、そういう時間も必要ですよね)。備忘録です。 菊田選手の、公認応援団が作った応援歌歌詞。 こういうの単発で書くとこっぱずかしいですが、ネタのドラフト版だから、あとから見…

取材旅

ゴールデンウィーク中は自由な時間がタップリ取れるので創作のチャンスと言えばチャンスだが、訳あって家を結構空けている。 元々取材旅でも何でもないが(汗)、ネタに疑問を持ちながら普段と違う環境に身を置くと、不思議と刺激になり有り難い。 頭の中で…

二次会

news.yahoo.co.jp 思った以上に大団円で、流石野田先生が言ってただけの事はある。 読み始める前は、有馬記念の後みたいな寂寥感を受けるかなあと思ってたんですが全然違う。 これは宴会の中締めですね。 宴もたけなわですがーとか言って一旦部長の挨拶でも…

今夜は大団円

とうとう最終回の晩です。 もう、既に明日会社休みたい。たまに、多めに閲覧をいただく事があり、感謝しきりだ。 思えば大昔、学校の仲間だけでお絵描きしたり文章を回し読みしたり、そういう「創作」は仲間内だけのモノだった。昔の友達もみんな散り散りで…

佐々木朗と白井球審問題。 試合を最初から最後まで見ていない、ひいてはずっとロッテを応援し続けているわけじゃない自分が、事の是非を判断する資格はない。 何回も同じことを言うようだが、やはり時代は変わった。こんなパ・リーグの試合で、日本中で話し…

創作の週末

土日は取材と称して、コミックとアニメを見、各種掲示板を読み漁る(汗)菊田さんはまだアニメ化されていないので、声とかしゃべり方とか勝手な想像だった。 アニメ化済みのキャラを使おうとすると、そうか、考えた台詞が声優さんの演技で再生されるんですね…

書けるかなあ

いい加減書きたい事があるなら頑張らなきゃと思うようになり、手をつけてみた。 ほんのちょっとの事しか進んでいない筈なのに、既に異様な長さだ。久しぶりに、菊田さんと対話する(自ら病気に罹りに行く)。 今回は(というか、ほんとにこれで終了したい)…

終着

しづかは爆発しなかったけど、水没してしまいました…サルベージお願いします…(汗)鶴見中尉の切な顔も、人によって受ける印象も解釈も、好み不好みも全然違うでしょうし、なんなら1時間前に思った事なのに変わっちゃいそう。 骨は追いかけたって絶対無理。…

フィナーレの前

連ドラだと、最終回の一つ前が一番面白い、とよく聞く。 競馬で言うと(唐突ですが)有馬記念みたいなもんか。お話を書く真似事をしてみて、その理由がよく分かった気がした。 本当に言いたいことを言った後に、お話を締める文章を書かなくちゃならない。 め…

どこで待望?

えーゴールデンカムイ実写化って本気ですか? 逆待望の書き込みしか見たこと無いんだけど…(汗) キャスト厳しいよね…誰がやっても責任重大だし…ヒグマってどうするの(汗) 皮剥いだり始終してるんだけど…(汗) コミック全部読んできた人なら分かると思う…

昨日の佐々木朗希関連のニュースがたくさんありすぎて、あえて引用はしない方が良さげ…パーフェクトピッチングで8回交代を、疑問視する人はほとんど居ないみたい。私もあれで良かったと思う。 野球人生は長い。もっとまだまだ色んな事が起きる彼のこれからを…

リアルとファンタジー

小樽市総合博物館さんの夏季営業に向けてアイアンホース号始動。きっと今年は盛り上がりますね。 ゴールデンカムイ 展に合わせて、アシリパさん衣類のモデルになった「テタラペ」は東京出張するらしい。 面白いけど人に勧めにくい漫画の代表格みたいに挙げら…

野球人気・・

news.yahoo.co.jp 野球人気の滑落を心配する身で言えば、なんとか人々の目を野球に向けて欲しいと思う一方で、向け方にも気を使って欲しいと思うのは贅沢な話か。 もし佐々木朗希の件で視聴者が増えるのなら、お客さんが見たいのは彼の素晴らしいピッチング…

札幌どーむ

news.yahoo.co.jp 黒字になる方がおかしいと思うので、記事内容は今さら感もありますが… 結局意地の張り合いでこんなことになってしまった。嬉しいのは球場が近くに来る地域に住んでる野球ファンだけ。 どっちもどっちって感じもする。札幌市がたかを括って…

後2話…!

待ちきれないのでやっぱり、昨日ヤンジャン定期講読を申し込む。 私のようなお客さんがウッチョリ居たんでしょうね… サーバーが一旦おかしくなったようでしたが、割りとすぐ復旧したヤンジャン偉いなあ。鶴見中尉が菊田さん思い出してくれた~(そういう反応…

続・謎の独り言

推しでないキャラを魅力的に描写したいと思い、何だか一生懸命考えた。人気キャラのゲスト出演をお願いすることになりそうだ。でも私は彼らに詳しくない。 下手に取り扱って、担当様に怒られたくないから迷うのだ…今話が中々進まないのは多分その辺だ。菊田…

謎の独り言

さて。 今まで私は、書きたくなったら書きたいものを書いてきた(当たり前なんですが)。書きたいものの芽は、元々とても小さい。何を書きたいのか分からないぐらい小さい。 少しぐらい育ててみないと、その素性は掴めないが、大体は育てず芽のまま終わる。…

ニラ

news.yahoo.co.jp あんまりにもたまげたので、つい更新(汗) 数年前に譲り受けた、って、その間に花一回も咲かなかったんだろうか(汗) 咲いたとしても水仙の花知らないってことか(汗) 食味はだいぶ違うと聞いたことあるんだが(汗) 大人が食べたとの事…

賭け

news.yahoo.co.jp 仰木さんと比べるのがそもそもビックリだけど、当たり前すぎて…ねえ。 やる前から「ダメに決まってる」とは言いたくないですし、盛り上がってるとこに水差したくないファンは黙っていたでしょうけど、まあ、そりゃそうですよね、って話だ。…

やっぱ大画面はいい

281〜311話まで、今までスマホアプリで毎週読んでいたけれど、あらためてPCでまとめて読むとイメージやっぱり全然違いますね。 私は映画もあんまり見ないんですが、ハリウッド映画ってだいたいみんな、ああやって最後激闘に続く激闘でエンディングに繋がるじ…

気持ちを新たに

本誌最終回の報を受け、自分もちょっと考えた。 いや、ちょっと前から自分のお話も、きちんと締めなきゃダメだよなあと思いつつ、本誌の動向が気になっていた。 菊田さんに、人望と栄光に包まれてもらう以外に、もうひとつしたいことがあった。 「ノラ坊と、…

もうすぐ最終回

ゴールデンカムイあと3回で終了。 リーク情報当たってしまってました。 そういう事もあるかなあとは思ってた反面、無理じゃないの?とも思ってたので、覚悟はしてたつもりだけど寂しいです。 色んな事情が絡んでるだろう、暴走SLだってもっと時間をかけて描…

重大発表って何かしら

明日は本編休載だけど、何か重大発表があるとの事ですね。ゴールデンカムイ最終回(あと何回で終わるとか)についてネットでまことしやかに囁かれ、デマ(少なくとも公式ではない)にみんなザワザワとした。 サンリオコラボの際、一旦中止になったのは、業者…

広岡さん

広岡さんの言うことは結構いつも極端なんだが、これはものすごく正論だと思ったわ。 てか、こんだけ新庄を買ってる人もなかなか居ない(祭り上げてる人たちとは違う)ので、ある意味極端か。 目を覚ませとは「眠りから醒めろ」じゃなく、ロマン見続けるのも…

雑記

昨日は、思いのほかお話へのアクセスが多かった(あくまでも、自分比ですが…弱小もいいとこ)ので嬉しかった。 pixivのお薦めには、当たり前ですが絵師様達のカッコいい菊田さんイラストが並ぶ。 あまりに素敵なので、フィールドが違うことは重々承知だが、…

LOVE❤︎プクサ

昨日、たくさんプクサをいただいたのだ。 私は行者ニンニクって言ってます。 ゴールデンカムイ ではちょーお馴染みの春の恵みですね。 臭い臭いって言われるけど、思ったことないんだよね・・美味しいと思うと、臭いと思わなくなるんでしょうね(同様に、納…

怪我は悲しい

news.yahoo.co.jp ニュースのコメント欄で早速語られるくらい、吉村の衝突事故はショッキングな事故だった。 年代にもよるだろうが、昭和からの野球ファンなら、推し球団だどうだを飛び越える、忘れられない事故なのだ。 特にこれは、私の地元円山球場で起き…

設定ちゅう

今日は月島のお誕生日なんですよね。お誕生日としては、年度最後の日。一番年下の早生まれさんだ。関カム設定資料。 年齢(学年)と入団年、入団経緯(何卒か、入団前はどうしていたか)、入団してから何時どのようにレギュラーになったのか…考えれば考えるほ…