なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菊田さんの?

この局面で、ノラ坊発言がまた世間の注目をちょっと浴びてるとこが、菊田さん推しとしてはムズムズッと嬉しい。 菊田さんは、ちゃんと仕事してるのに今いち報われない人だった。成果だって、人一倍気にしたタイプだと思う… もし杉元が菊田さんの言葉通りにな…

大舞台

しづか ちょっと前の写真 こんな事なら、もっとちゃんとした写真をたくさん撮っておくんだった・・(痛恨) あんまり構造的な事はわかりませんが、そろそろしづかのボイラが心配です。 作中には、圧力計の針がどこを指しているか描かれていない・・ 素人の考…

思出話

応援吹奏楽、ホントにすごいですよね。ちょっとしたことで、人生変わってたかもしれない話。大学入学した時にサークルでも入ってみたくて掲示板を見、これは!!と思ったのが「応援吹奏楽」のサークルだった。 最後まで掲示を読んで、ガッカリした。 「円山球…

更新前

310話についてはホントに考える事が多すぎて、そういう意味ではあっという間に一週間も過ぎる。 もう、明日の深夜は新しい話が入ってくる。本当に最終章も、エンディングが近いのね。怒濤の闇鍋ラッシュは、単行本になったら見るに耐えないんじゃないか、ひ…

旅のお供

news.yahoo.co.jp 長万部―小樽間の在来線廃止・・ なかなかショッキングだ。鉄道ファンには愛された路線なのかと思うけど・・経営の事はなんとも分からない。 ただ、新幹線があるからこっちはバスでいいでしょうみたいな感じはイマイチ、本当は説得力に欠け…

初心

まだ二次創作まで考えていなかった頃。 ちょっとしたネタ程度に(その時は、その時なりに一生懸命考えたのだけど)関東ゴールデンカムイのチームを組んだ。 その時菊田選手は、「華々しい実績がありながら怪我で長期離脱、リハビリ中に時代が変わってしまい現…

関カム開幕

2022年開幕。 ウチの(とうとうウチの呼ばわり)関カムオーダーは2021年のもので、その後の設定はしないけれど(汗)何かしら動きはあったんだろうとは思う。 ヴァシリはメジャーに移籍してるかもしれないし、牛山さんはレギュラーではないだろう。2022年開…

開幕

本日2022年日本プロ野球開幕。 都合により出先のためリアルタイム観戦は無しです。 日ハム残念だったね。 私は新庄のやり方好みではないけど、確固たるエース不在のチーム事情と、誰でも主役になるチャンスがある、という教育方針のチームだ、って話ならまあ…

再々考

なんか話が長くなってきた(汗) そういや尾形って、「おっ母に愛されたかった」って自分でハッキリ言ってた事ってあったっけ? 「愛情があって産まれた子供」に拘ってただけで、自分が愛されたいと思っていたんだっけか…? 勿論、トメさんがああなって親の…

再考

尾形推しでもないのに、こんなに考わささる・・というのは、私だけではないはず(爆) 罪悪感の芽生は、人間の成長の証という考え方もある。 自分は欠けた人間だからこういうことやってもいいのだ、と、そこを免罪符に生きてきた尾形にも、ひた隠しにした良…

宿題を与えられた気分だ。 あのたったひとコマの菊田さんシーンで。読者はずっと、菊田さんってイイ人、ちょっとツメが甘いけど、みたいなミスリード「させられていた」と思った。 勇作さん兄様にあんな可愛い態度だったことも、杉元に似てたのもこの回で明…

尾形お疲れ…こんな時ですが本誌で久しぶりに菊田さんの顔が見られて嬉しかったのは内緒だ…尾形が勇作さんを撃ったのを知った時、「仲良さそうだったのに」というのは、尾形目線ではなく勇作さん目線から感じた事だったんですね。 菊田さんはやっぱりいい人だ…

今夜は?

ヤンジャンアプリのコメント欄に、昨日制限がかかってた。 たまたまなのか理由あっての事なのか分からないが、そのタイミングで大幅な、コメント削除があったらしい。 ものすごい尾形のファンが書いたものだったらしいが、見たかったな~ …と思ってたら、今…

記念とう

百年記念塔の解体がとうとう具体化するらしい。残念でならない。 私が読んだ記事では、和人の入植で土地を奪われたアイヌ民族への配慮が足りないという批判が、建設当時からあったとなっている。 私はこの塔の美しい佇まいが大好きだ。 建設、設計に興味をも…

読み返し

本紙の怒涛のクライマックスに控え、単行本を読み返している。初出では深い意味を感じなくても、後から出てくるエピソードの伏線だった台詞回しや仕草が所々に仕組まれていて、もう野田先生は最初から何をどう書くって決めている・・ ・・というか、決まって…

力不足

例によって、何かアップして「ああ、しばらく休もう」と思った側からまた設定をし始める。 だけど、文章や表で残せるものはいくらでも書き留めておけるが、自分、絵で描くものは残せない。 どんなに妄想してもこれは記録できないんだな〜と思う最たるものは…

今のタイミングであのコテコテの小話は中々葛藤もあったが(そうかあ?)、来週になるともっと公開しにくくなりそうなので、アップに踏み切った。私は尾形という人があまり理解できていないので、今は何を考察しても多分当たる事はない。 なので、秘密の考察…

士別サムライブレイズ?

https://news.yahoo.co.jp/articles/4eb94749f5ba18c110aa76a77d86a9f751b4abb2 news.yahoo.co.jpうっそなにそれ、私は聞いてないよ! てか北海道独立リーグなんていつできたのよ! …一昨年の事らしい。で、ブライアントが来るの?何事!? そもそもリーグの…

クライマックス

このタイミングでゴカム展のグッズ詳細が発表になった。これは、4月一杯で連載終わるな… だとしたら、物語のラストシーンはまず函館か。物語の凄みに、何も言うことは無い。 某掲示板では筋に文句を書きたい人がわんさか出てきているようだが、きっとキャラ…

昨日、西武戦を見た。 中村剛也選手は、リアルで杢太郎さんと同じ年齢だ。昨日元気に活躍していた。 杢太郎さんも生きていれば(爆)、こうやってグラウンドに立っているんだなあ…と想像する、新たな病気を発症する(泣) 思えばお話というか、設定を始めたの…

なんとか

手をつけた新作(偉そう…)を、取り敢えず書き上げた。と言っても骨子ができただけで文章はひどい。これから整形が待っている。 なんかまるで構想1日書き上げるの1日みたいな言い種になっているが、構想自体はかなり前からあった。構想をいくつか作っておい…

雑雑雑記

一昨日昨日は、なんだか各掲示板が荒れていた。というか、なんか燃えた人が熱くなってみんな困惑してた。 燃えた理由も目的も分からない。ただ、何かしらの持論を押し通したいのだろう。 こういう所での持論は、たいてい「愛」由来だ(汗) 自分がそのキャラ…

設定は続く

文章に行き詰まり、気分転換に設定を考える(そっち方面の病気)。 今、関カムチームメンバーの年齢一覧表を作って手元に持っている。 元々公表する予定のないものだが、よくよく見渡せば「予定がない」どころか、何か思いついたらこの表に加筆すべき資料で…

好事に魔が多いとは思いたくない

news.yahoo.co.jp 今年から古田の背番号を背負う事になった中村選手に、心配なニュースだ。 ヤクルトファンの友達が元々古田のファンから入った人で、過去何度も中村選手の背番号が「27」になるならないの話題が持ち上がる度「まだ早い」と断じていた。 彼…

昨日あんな事を書いていたら、たまたま某掲示板に菊田さんファンがやってきていて、私と同じような理由で好きだったみたいでちょっと嬉しかった。菊田さんは、仕事人間なのだ。仕事だったら四の五の言わずやってのける。カッコつけだったりお茶目だったり、…

明日の今ごろは何を考えているだろう、なんて昨日思っていたが、取り敢えず午前はなんか心ここに有らずですごしてしまった。 安定するために、菊田特務曹長の事を考える。みんなが思いの中で亡くなる中、菊田さんにはこれといった思想はない。ただただ、仕事…

更新日

今日は2週間ぶり本誌更新日。 さすが(何が?)の私でも落ち着かない。私は歴史に全く興味の無い学生時代を過ごしてきた。今でも、「歴史」には、あんまり興味がない…気がする。 ただ、歴史が「暗記科目」としてではなく、どうやって現代に繋がっているかに…

二次の難しさ

サンリオとゴールデンカムイのコラボ商品が、発売情報が流れてから急転直下で中止が決まったという。 ただ事ではないので相当な理由があったんだと思う。 理由は憶測ばかりなのでなんとも言えないが、二次創作について中々考えさせられる話ではある。憶測の…

来年の事すら分からない

お話が若干未来にかかっている。 ネタを書くのが遅くなってしまった場合、一番悲しいのは「ルールや制度が変更されてしまうこと」だ。 現行のルールを書いたものを10年後読むなら、「あーあの時はそうだったんだよね」で懐かしいだけなんだけど、1年2年だと…

次、次

設定資料が一段落してほっとしている。 なんでもいいから、形にするという事を自分の宿題にして、なんとかやってきた。 また何か小ネタでも書けたらいいなとは思うが、頭の中である程度まとめる時間があるのかどうか。 何かを思いつくと、必ずまた設定は必要…