なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締めくくり

今年はなんかやりきった感でいたんですけど、最近やっぱし専用機(?)が欲しくなってしまって、とうとうエンピツ握ってしまいました(汗) ご挨拶 そういくつも描く力が無いので(泣)これもハァト編刊行の際の、何かしらに使いまわそうとしている画像でご…

自作でキャラナビ

大掃除をしてましたら、「動物キャラナビ」の本が出てきました。 懐かしい・・と思ってたら、 marisol.hpplus.jp 公式は会員制みたいでしたが、無料占いだけでもまだまだ楽しめます。 懐かしいとか思って、申し訳ありません。 さて私は、自分とこの箱庭キャ…

裏設定の備忘・・(元カノ)

私が現パロで想定する菊田さんって(自作野球ものに限らず)何となく、夢を追っかけて羽ばたいていく女に振られているイメージが強い(汗)。 てか、何かそういうタイプを「好きになる」想定が多いのです(いつ想定?)。 自作エピ01で、元カノがハワイでカ…

REGGIE〜昔の恋人〜

まだこんなお話を書き始める前、今は「夢小説」という分野があって、夢主が全国にたくさん居ることを知りました。 pixivに上げるようになって、通りすがりのどなたかが私に、「金カ夢」というパワーワードを授けてくれました。 タグ付けするようになってから…

江別で菊田さん!

ebetsunopporo.com 「チョウザメって具体的に、何月ごろ遡上してたん?」と突然気になり、検索すると上位にヒットします上記の記事。 いや、知りたいことは分からなかったけど(汗)、こちらのブログ内で突然菊田さんに出会う。 江別市河川防災ステーション…

誕生日を設定する

ゴールデンカムイはキャラの誕生日の時期が、結構被ってる気がします。 今日鯉ちゃん(オメデトウ!)、明後日鶴見中尉、そして元日のアシㇼパさん。 社会を引っ張るリーダー的な性格の3人が、山羊座に重なるのが中々興味深い所です。 箱推しから突然菊田さ…

そして、野間さんのこと

杉元くんが審判をぶん殴りかけたという最終エピをひねり出そうとした時、そういえばすたー編刊行時に加筆した「豪球の武闘派、野間」の名前が全く活かされていないのに気が付きました。 杉元くんの怒りの理由はさておき、審判を殴るなんて弁論の余地はありま…

こぼれ解説

杢太郎さんが、初めてしぃちゃんに好きだと言ってくれるシーンは、1作目すたー編のクライマックスの、重要なエッセンスの一つです。 このお話だけですと、杢太郎さんという人が「本命には肝心なことが言えないシャイなひと」のように見えますが、その理由ま…

なんかホッとした

杢太郎さんの体型って、現代ユニよりもう少し前、何なら1900年代前半のシルエットの方が、男臭くて素敵な気がする(汗)。 どのキャラもそうですけど、本当にみんな魅力的な体をしてますゴールデンカムイ。 何故そんなにユニ作成に拘ったかって言えば… マイ…

れぷれぷユニユニ

今朝、出来立てホヤホヤの状態でレプユニデータ公開いたしました! ガチすぎてお引きになる方続出かもですが、ご覧いただけると嬉しいです(汗) 週末イベには間に合わせたかったので…良かった〜(脱力) これで安心して年が越せます(汗) なんかビジユニの…

ご結婚おめでとう

www.sanspo.com カープ女子の落胆を思うとやりきれないけれど、森下選手の場合も熟年女性層や、なんなら男性ファンも多いと聞いているので、そんなのものともしないファンも多いのかもしれない。 しかし、この森下きゅんが家に帰ってくる人生。 仕事を終えて…

よろしくお願いします

来週末は、オンラインイベントに参加します。 イベントを知ったのも随分前だった気がするけど、月日はあっという間ですね。 私のイベントヴァ〜ジンを捧げる相手は杢太郎さんしか居ないと思っていたんだけど(先月26日の、菊田さんお誕生日に開催、大盛況。…

ユニ今昔

何年か前から、プロ野球ユニフォームにも「昇華型」が導入され始め、今は従来の刺繍型と半々ぐらいで採用されているんだそうです。 初めて昇華型見た時は、昇華型という言葉も製法も知らず、ただただ寝巻きのようで安っぽいとガッカリしたものでした(今思え…

それもまた活力

お話の完成を目指していた頃でございます。 自分が書いた杢太郎さんがツボにはまりすぎて数日スランプに陥るという、ザ・夢主な体験をしました(汗)。 ハァト編EP06辺りになります。 当時は週一でアップするのにギリギリいっぱいで、公開する直前まで修正を…

誤算ですかそうですか

www.jiji.com 本当に球団が「誤算」と思ってるなら、おめでたいとしか言いようが無い。 どんな目測で、集客が望めると思っていたんだろう。 新監督が、そんなにいい野球をすると思っていたんだろうか。 お客さんに来てもらうってどういうことか、何人集まっ…

夢は続く

最初何もなかったとこからお話を作ったとき、順番に書いていくと苦手な場所で行き詰まるので、断片的に書いて組み合わせる方法を、一部取っていました。 そこで現れたのが、各登場人物の「独白」パートでございました。 アレはあれで練りに練って書いたもの…

「バファローズ」ってかっこいいよね

www.j-cast.com ウチは身内に「近鉄ファン」がいる為間違えることはないのですが、プロ野球ファンの中にも気にせず間違えて覚えている&気にしてない人はたくさんいると思う。 オリックス応援歌「SKY」私も大好きだけど、知ってて聞いてれば「バファローズ」…

肉体を味わう(違)

ユニフォームのシミュレータになかなか好みが合わない理由は、シミュレータのマネキンさんたちに色気が無さすぎる(いや、普通求めない)のが遠因でした。 仕方がないのでユニデザインはマネキンさん無しのところを(これから)探し、イメージは杢太郎さんの…

備忘したって忘れる

現在文章整形中です。 本日は作業中に思った事の備忘だけ、慌ててやっております・・ ウチの尾形くんが欲しいものは「愛」ではない。いや広義なら愛も含むけど、欲しいもの、大切なものは「変わらないもの」なんだと思う。 一方で、杢太郎さんは「物事なんて…

ポスティング、とは(解説をかねて)

鶴見GMが、杉元くんにさせようとしていた事は、つまりはこういう事でした。 (吉田選手、念願叶いそうですね。解禁からの即合意、素晴らしいです。活躍期待してます!) nordot.app 鶴見GMは入ってくる譲渡金を「はした金」と言っていました。 GMの夢の大き…

尾形くんの両親の話(うちの二次創作での)

勇作さんは亡霊とかではなく、あくまでも尾形が心の中に作った幻ですよね。つまりまあ、幻覚なわけだけれども・・ 精神を追い詰めすぎたせいなのか、ならばどうしてそこまで追い詰めささったのかは、尾形でないと、分からない・・ 症状はもう、初めて勇作さ…

エディーさん

似合うてはるよおじさんを単行本で初めて見た時、「あっ○○○ちゃんだ」と咄嗟に思いました。 私と同年代くらいなら、そう思った人も多かったのでは・・とんねるずの番組で、シリーズコントのいちキャラとして、大人気だったやつです。 当時からソリャどうか、…

まだ進行中

俺の手柄をそっと得意に思う菊田さんのシーンは、物語が完結した今では誰もが「ああ、ノラ坊と再会させてあげたかったなあ」と思うシーンです。 だけど仮に菊田さんが生き抜いてノラ坊と再会した場合、ノラ坊が「不死身の杉元」になるまでを聞いてしまったら…

杢太郎さんのスーツ

画像って小さくならないんですか(汗) お話の整形も佳境に入り、もうすぐラストまで行き着きます。 息抜きに、杢太郎さんが11月26日、プロジェクトの報告会の時に着ていたスーツのデザインを考える。 私自身が、ファッションにまーーーーったく、本気で本気…

アリコくんパートについて

久しぶりに、ハァト編アリコくんパートを読み返しています。 実は自分ではたいそう気にいってる箇所で(汗)、すたー編でアリコくんが登場した時から、恋心をひたすら隠している、という部分だけ「こうだったらいいなあ~」と妄想していた話でした・・ その…

妄想はできるうちに

今、元居た部署に業務応援に来ています。 相変わらず忙しいところで、昼日中から妄想ネタを繰り出す余裕はない。現業務も抱えたままなので、チョイ忙しい。 多分ずっとここに居たら、私の妄想物語は生まれなかったと思う。 今の職場に移ってやっとだったけど…