なりゆきまかせ

基本備忘録です。いや。謎の進行実況です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢から出られない

GMの事も尾形スコアラーの事も、結構書き足したので、やっとノラ坊の書き足しに入ろうとしています。 てか、まだそんな事してんのかい自分。 公開中のお話はひとえに菊田さんを愛で切るのを目的に書かれているので、その他の登場人物は表面的な描写に留めて…

思い出のカフェ

週末は、道南に居ました。 昔から家事都合で、ちょこちょこ出掛けています。 自作に、杢太郎さんの元カノが「函館のカフェ」の思い出話をするシーンがあります。 私が昔から好きで通うカフェで、見たことのある光景、そのままが下敷きです。 その出来事自体…

地獄になんか行かせない❤︎

カッコ良すぎると、地獄に堕ちるんだらしい。 地獄のロックバンドが歌う曲の歌詞によりますと。 ジミヘンの左腕や、清志郎の声を狙うような輩です・・ そんな奴らに、杢太郎ちゃんを狙われては敵わない。 四天王からの撤退は、菊田さんを地獄行きの特等席に…

ちょい未来を書くこと

尾形くんがしぃちゃんの店に来て、買った弁当をイートインする時に、お会計のやり直しをする場面があります。 今しきりに国税庁がアナウンスしている、インボイスの関係でそんな話をしています。 尾形くんとのやり取りの際、そういえばしぃちゃんって、杢太…

スコアラー尾形くんのこと

修正を繰り返していると、過去に自分が何気なく書いた台詞が、意外な伏線になってる事に、気がつく時があります。 尾形くんは最初、すたー編の段階ではどこにも絡まなかった。スコアラーは、過去球界でもスパイ扱いされた事もある役割だし、プレイヤーって感…

どこまで加筆修正しよう・・

加筆修正は主に、裏設定やサイドストーリー(無いけど)に関わる部分が多い。 pixiv連闘中は、菊田さんを愛でて愛でて愛で切るのが最大の目的だったので、取り巻くキャラの存在は、限られた時間の中で出来るだけ、に留まった感が否めない。 刊行するつもりな…

教育の場

駒岩(駒苫ではなく)の佐々木監督がまだバリバリに重鎮だったことに、改めて敬意を評します・・お恥ずかしながら知らなかったです。 声出し自体は何も悪くないと思うので、よほどタイミングの悪い変な声出ししてたのか。 内容がヤジじゃなくても、わざとタ…

カラー版配信★

ゴールデンカムイ カラー版、着々配信されてて嬉しい限りです❤︎ しばらく10巻までで配信ストップされていたけれど、先月から残り21冊が7冊ずつ配信されてます。 一昨日、24巻まで配信完了してました。 私は今晩日付が変わって20日付けでポチしようと…

私がまだ、箱推しだったころ

今から丸1年前、私はファントピに入り浸る箱推しでした。 無料公開2021年夏組の私は、もっとゴールデンカムイ の世界観を理解したくて、キャラを自分の好きな野球世界に落とし込んでみることにしたんです。 久しぶりに、自分が当時書いたオーダー及び書き込…

花札買えたぁ♥(違)

花札・・じゃなくて、ヤンジャン、無事買えましたぁ♥ 入荷遅延で、タイミング逃したらどうしようと焦ってたから、本気で自分あさイチで買いに行ったよ。 菊田さん、盃持ってる配置でイイですね。一緒に飲ってる雰囲気です。 あの振り向きショット、展覧会(…

ウチの鶴見GMと、尾形くんと、月島選手と。(裏設定備忘)

鶴見GMは月島選手に自分の野望を話したけれど、尾形くんには別の話し方をしている筈で、それはハァト編で匂わせにとどまっています・・ 尾形くんにとってはGMが最後何をしたいかなんてどうでも良くて、自分の野望とwin-winになればそれで良かったんだと思い…

花札欲っすぃー!

明日発売のヤンジャン、ゴールデンカムイ絵柄の花札が付録なんですってね! 強烈に欲しいです〜〜! 昨日公開された雑誌表紙に、菊田さんの「菊に盃」写ってた(でも自分で見ても、正直分からなかった。見つけてくれた方、素晴らしい)! 予想通りだし、もち…

改修出来るのかな〜?

www.ronspo.com 北海道のプロ野球ファンとしては、見て見ぬふりも出来ないお話だったが、結局のところそりゃそうでしょうよねえ、という流れでひとまず落ち着いた。 ただ改修目処も何もなく、やりますやりますテヘペロあれー間に合わない皆喜んでるんでイイ…

備忘録追記

プライドの問題というと尊大に聞こえる(汗) 彼にとってプライドはとても必要な、自信や余裕を保つための根幹なんですよね(汗) 好きな子の前では、頼りがいのあるかっこいい自分で居たい人ですが、プライドが傷付いてるとそれが出来ないという流れです(…

妄想後書き用

この間書いた月島選手のお話には直接書かなかったけれど、大怪我したライトとは、杢太郎さんの事でした。 回復〜復帰にかけて、杢太郎さんは荒れて女遊びを繰り返していたというお話になっています。 荒れた原因は、怪我でスターの座から転がり落ちて、周り…

ネップリ初体験w

タイトル通りでお恥ずかしいですが、初体験だったので日記書きますw 菊田さんオンリーイベで、ネップリアンソロジーが、企画されている。 イベ初参加で、企画を理解するとこから始まったようなレトロ人だけど、もうこの際何でもやってみよう精神で原稿を作っ…

本当のお気に入り

昨日、ちょっとアチャの話をしてて思ったのは、キロちゃんにはアチャの気持ちは、絶対に分からないだろうという事だった。 形だけ真似て、「妻子」という存在がどのくらいのものなのか知りたかっただけの人に分かるはずが無い。 断言してしまうが、キロちゃ…

キャラの立場になって考える作業

お話を書いている内に、「このキャラは今、私が思う以上に」・・ショックだろうとか、嬉しいだろうとか、とにかく、想像以上に心が(あるなら)動いているんだろうな、と感じるようになりました。 自作で言えば、杢太郎さんがアリコくんに対して思った危機感…

待っています

ゴールデンカムイ、アニメ放送中止延期のニュースは世界中に衝撃だったろう・・まさか在職中に亡くなられるとはただ事ではない。 月曜の放送時は既に、次週から新作を暫く放送できない事が分かっていたのでしょうから、中締めみたいな要素ももしかしたら必要…

詰めが甘い

sp.daily.co.jp マジかいと、俄に信じられない話ではある。 普通建設の時最初に確認するとこだよね、それ・・分かってて突っ走ったか?くらいに思う。 何にしても新建設物、そして他球団から指摘を受けて、これだけ報道されれば放ってはおけない。 どうすん…

なして解体するってさ・・

news.yahoo.co.jp 私は、仮に老朽化しているなら、それは札幌市の怠慢だろうと思っている。 「塔は、老朽化していない」派です。 朽ちて落ちた箇所は、後から取り付けた部品と聞いたことがある。 まともな維持管理が出来てない証拠だと思ったんだけど・・ 老…

月島ぁん

月島のお話、いかがだったでしょうか。 私は「人望と栄光に包まれてほしい」菊田さんの話を書いてる人ですが、きっかけとなったオーダー作りの時、すでに同時に「セカンド月島」のイメージも固まっておりました。 本当にラブラブに関係ないところでの裏設定…

妄想の隙間

妄想作文を始める前、私は今の部署とは違うところで仕事をしていた。 その時何も書かず、何も想像せずいたのは、やっぱり忙しかったからなのかなあと思う。 11月に入り、周りで急病人が続出して多少仕事が忙しかった。 みんな回復すれば元に戻るんだし、ち…

裏設定を作る

加筆修正中に解像度がチョイ上がった裏設定は、ラブロマンスとは無縁の鶴見GMの野望の話だ。 って、そんな長々と話を作る予定も無いし、本気でエピソードに絡まない。出演者の誰にも関係無いもんな・・ ウチのGMも、結構デカイ事を考えてはいる。 鶴見中尉は…

切ない夏祭り

私を神宮に送り出してくれる為に休みをくれた会社に、どういう顔をして出社すればいいだろう、と若干悩んでいた。 敗北が決まってしばらく悔しさに沈んだ後思ったのは、応燕する私を応援してくれた(と都合よく私が信じている)人たちが、私になんと声をかけ…